見出し画像

プラグキャップ・ヨットが完成

自分がゼロから考えて設計した、初めての3Dプリンタープロダクトになると思う。お店のプラグさしに使う、プラグキャップが完成した。

僕らの現在の活動拠点となっている「おとなりスタンド&ワークス」というお店のコワーキングスペースでは電源が机の上にあるので、コンセントにほこりが入るのを防ぐためのプラグキャップがついている。

このプラグキャップを抜くと、置き場がなくなってしまい、その辺にポンと置かれることになる。まあ、それでもいいんだけど。置き場の明らかなプラグキャップをつくってみようと思い、イメージをノートに書いてみた。

ここから、約2か月、仕事の合間をぬってプリントしたり作り直したりして、ようやくプラグキャップ・ヨットが完成した。

まだ改善すべきところはあるのだけど、まずは形になってよかった。この初めての制作過程でいろいろ学んだこともあるので、近く、それもまとめてみたい。

板橋区内に、レーザーカッターや3Dプリンターを使って何かを作ったり届けたりしています。また、そうした道具を使える人を増やしたいという思いで、講座などもちょいちょい開催しています。サポートいただけた場合は、こうした機材費や会場費などに利用させていただきます。