見出し画像

兵庫県立芸術文化センター KOBELCOホール

最近よく名前を聞くけど、いったいどこだよと思っていた兵庫芸術文化センター。
関西出身の私、西宮北口に友人が住んでいたので遊びに行ったことはあるのだが、それももう30年前。
兵庫に遊びに行くってなっても、三宮まで行っちゃうので、西宮といえば大阪と神戸の間の丁度よい住宅街というイメージしかなかった。

そんな場所に、こんな素晴らしいホールがあったとは!
知らんかったー、なんだよ、もっとどんどんミュージカルに使いなよ!

今回、私は梅芸でも観劇があったので梅田のホテルを予約。
そこから電車で15分前後。
三宮からも15分から20分くらいだと思うので、ついでに神戸観光したい方は三宮泊でもいいかも。
あ、でも新神戸駅から三宮に出るのがちょっとめんどくさいんでしたっけ?
新大阪までは帰りにのみ直で向かったのだけど、一回梅田まで出て、御堂筋線に乗り換えたので、移動と待ち時間含めても1時間はかかってない。梅田ダンジョンに不安のある方は余裕を持ったほうがいいかも。

西宮北口からは出口に表記もあるし、外に出たらアーケードの中を進んでいけば到着できるのでわかりやすい。

中に入ると天井が高くてとてもきれいなホール。
迷ったら嫌だったのでちょっと早めに到着して、入口にある小さなショップをのぞいたら、可愛いグッズがあって、黒猫好きさんにはヤバいです。

1回目は3階から、2回目は1階から観たのですが、今回は両方センターブロックのほぼ真ん中で見晴らしが素晴らしい。
後ろでも高くてもセンブロ←私の信念(笑)
1階の前方席は前後の高さは微妙そうな感じでしたが、私が座った席は前後の高さがあり、千鳥配置。視界がスコーン!と突き抜けて広がる感じがして、始まる前から気持ちが良かった。
私は背が高いから前の人がよほどの人じゃない限り頭が邪魔になることはないので、試しにちょっと低くなって舞台を見たけど、多分そんなに嫌な見え方はしないと思う(断言はできない)
各階にLR席があるので、横から観る感じになってしなうとこはどうなのか気になる。試しに見てくれば良かったなぁ。
3階席はそれなりに高さがあって、LR席は1列しかないので、高所恐怖症の私にはきつそう💦 少なくともカーテンコールは立ち上がれませんゴメンナサイ席。
3階から見た日は列も真ん中くらいだったので、高所恐怖症でもカーテンコール立てました。

どこのホールでも、どんなお酒が置いてあるか気になる人なので、ビュッフェを探してみた。1階にもあったけど、3階のほうへ。詳しくメニュー見なかったけど、赤ワインと白ワインとビールはあった。800円、支払いは現金のみ。
白ワイン、スッキリした味わいで美味しかった。あと、どの劇場よりもキンキンに冷えてた!(たまにぬるいとこあるのよね…)

ビュッフェもだけど、トイレチェックも重要なので、トイレに向かう。各階に配置。
3階トイレは数はあるんだけど5つくらい和式トイレで、少し効率が悪い。和式でもいい人は、スタッフさんが和式トイレ案内してる時にさっさと行ったほうが早い。
1階のトイレは2箇所あって、数も多いから行列にはビビるけど回転早いです。1階トイレは洋式のみだったと思う。
トイレがべらぼうに綺麗です。

荷物は私はクロークに預けちゃった。帰りに並ぶ列が少しわかりにくいけど、ここの対応されてるスタッフさんが丁寧ですごく印象がよい。

で、始まって一番感激したのが、音!
すごく良かった!!!
びっくりするくらいのクリアさ。
でも、一つ一つの音の主張はある。それが混ざり合って濁らない。
例えるなら、いろんな素材をぶち込んで煮込んだあとに取り出した、澄み切った金色に輝くコンソメスープ。
これ、同じ演目ですよね?ってくらい。
そしてさらに驚くのが、無音が本当に無音。ちょっとした間にできる空白の音が無なんですよ。
なんか、雑音を壁がすべて吸収しているかのよう。
楽曲が命とも言える、ミュージカル『ベートーヴェン』にこれほど合うホールは他にあるんだろうか。
音に集中したくて、3階席だけどオペラはあんまり使わなかった、もったいないもの。
1階席はどうなのかと思ったけど、音が広がる感じは3階のほうが綺麗だけど、1階だと音圧が強い。これはこれで迫力があって良かった。
ここで2回同じものを見るなら、上と下で聴き比べることをオススメしたい。

楽曲に重きを置いてる作品は、どんどんKOBELCOホールでやればいいのに〜。
難点はすぐ近くにホテルがないことなのかな。演者やスタッフさんはどこからか移動してきたのだろうか。

ホールの建物にレストランはあったけど少し混んでいたので、外に出てすぐのとこに阪急百貨店の建物あったので、そこのレストラン街で食事した。けっこうレストランの数もありました。
他にも探せばあると思うけど、とりあえずなら、ここで十分じゃないかと。

すっごい良いボールだとすっかり気に入ったので、ここになら遠征また来たいと思った。
劇場を気に入るって大事ですよね。
基本中の基本じゃん!!!!!

ちなみに、阪急電車でちいかわ電車に乗れてウキウキしちゃった。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?