見出し画像

ある男|20−4|平野啓一郎

「才能あったみたいですよ、原さんは。東日本の新人王トーナメントで優勝してますから。」

「マジですか? へえー、それは言ってなかったな。……けどもう、その、……」
「亡くなってます。」

「かわいそうに。……ま、でも、谷口大祐が、もう、この世に存在してないと思うと、清々しますけどね。原さんにはがんばってもらいたかったけど、どっかであの一家の次男が生きてると思うと、正直、気持ち悪かったし。」
「その件ですけど、事情がわかって、谷口大祐さんの死亡届は取り消されてます。まだ生きていて、行方不明者ということになってます。」

「え、そうなんですか?……」

 大祐は苦虫を噛み潰したような顔をしたが、幾つか質問をしながら、そのことの意味を改めて考えている風の表情をした。そして、
「原さんは、……谷口大祐になったあとは、大体、どうしてたんですか?」と尋ねた。

 城戸は、原誠がS市で里枝と出会ってから亡くなるまでのことを掻い摘まんで話した。大祐は、腕組みして、しきりにタバコを吸いながら、神妙な面持ちで聞いていた。子供がいるという話をすると、目を瞠って、しばらく上を向いて考えごとに耽っていた。

「因みに、その奥さん、美人なんですか?」
「え? ああ、まあ、かわいい感じの人ですよ。目がくりくりっとしてて。」
「へえー。そっか。いいな。……ふーん。俺がそのS市に行ってたら、俺がその人と結婚することになってたのかな。」

「それは、……どうでしょうね。」

「早死にしたのは気の毒だけど、羨ましいですよ、幸せな家庭が築けて。……ふーん。失敗したかな。……」

「ご結婚は?」

「出来ないですよ、金もないし。」

「谷口家に戻られる気はないですか? 遺産もありますし、お母様は会いたがってるみたいですけど。法的な問題は、僕が、……」

「嫌だね。そういう話なら帰るよ。」

 大祐は俄かに不機嫌になって、手に持っていたライターをテーブルに投げ出した。城戸は謝って、ただ、相続権についての一般的な説明をしたが、大祐はその話に集中できなかった。

「俺はホームレスになったって、あの家の人間とは会わないですよ。『谷口大祐』は、戸籍上、どうだろうと、もう死んだってことでいいじゃないですか。……ただ、美涼には、もう一度だけでいいから、ずっと会いたかったんですよ。自分が死ぬところを想像して、誰に見舞いに来てもらったら嬉しいかっていったら、美涼ですよ。あいつだけ。本当に、そういう場面、何度か想像してたんですよ。バカでしょう? 城戸さん、会ったんでしょう?」

「ええ。」
「今もまだかわいいですか? 歳取ってます?」
「あと、十五分くらいで来ますよ。美人ですよ、今でも。」

「結婚してます?」
「それはご本人に訊いてください。」

「ってことは独身? ヤバいな。……俺が人生でつきあった中でも、ダントツでかわいい彼女ですよ。『谷口大祐』のことはもうほとんど忘れてるけど、美涼とつきあってた時のことだけは、今もよく思い出すんですよ。――エロいこととか。……」

 大祐は、そう言って、気が滅入るほどいやらしい笑い方をしてみせた。

* * *

平野啓一郎新作長編小説『ある男』発売中。

読者のみなさまへ

この続きは平日毎日noteにて掲載します。また、平野啓一郎公式メールレターにご登録いただくと、毎週金曜日に先行して無料で続きを読んでいただくことができます。コメント欄での作品へのご意見やご感想もお待ちしております。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?