見出し画像

中国・北京に行ってきました(1)

こんにちは。
ひじょーに今頃ですが、3月中旬に北京に行っていたので、その時の写真をちょっとアップしておきます。
東京大学、北京大学、ニューヨーク大学、オーストラリア国立大学の四大学合同のシンポジウムで、僕は、ボードレールの「生命力の移動」という概念と分人主義についての講演、『高瀬川』を中心に衛生学者としての森鷗外と「生政治」についてのセミナー、という二つの大仕事がありました。それぞれ3時間、全部英語で、くたびれ果てました。。。

その際に撮った写真です。

これは、北京大学のキャンパス。
広大な庭があって、非常に気持ちが良いのですが、セグウェイが欲しくなります。
雨の日は移動が大変でしょうね。

セミナー会場。ここに教授の研究室なんかもあって、感動しました。

これは、図書館ですね。

更に接近して。みんなで移動していて、人が入らないうちに先頭で写そうと焦ってたので、ゆがんでます。。。

講演のポスター。

(つづく)

---

平野啓一郎から直接あなたへメッセージが届く!
Mail Letter from 平野啓一郎の登録はこちらから
https://k-hirano.com/mailmagazine/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?