見出し画像

ピアサポーター修了式

地域おこし協力隊活動とは別時間ではありますが
2月25日㈰アスティとくしま
『女性つながりサポート事業』人材育成講座
「ピアサポーター」修了式に出席してきました。


講座では、
人の話を聞く際の心理学的なお話やロールプレイング、
女性のおかれている現状等をzoomを中心に学びました。

またこの事業では、
徳島県からの受託で
居場所作りや生理用品を必要とする方への提供等を行っています。

藤本は何を目的に参加したのか!
県が委託する事業でありながら
自治体現地スタッフ不在による弊害が悔しい!
「いないなら自分がなればいい!」←精神。

組織がしっかりしているので、
それほど負担もないかと思い。

実際やってみたことは
〇居場所作り(お料理ワークショップのような)
 9月旧平野小学校校舎にて地域の栄養士さんを招き、漬物作り
 2月中山公民館にて自身が講師となりブラウニー作り
…なんだか前職、通信制高校の体験入学のような感じでした。

〇生理用品提供の機会をお知らせ
 なかなかみなさんでの生理用品提供日参加はできませんでしたが、
10月のナカ祭りにスタッフさんらにお越しいただき、
来場者の方がたにお声掛けいただきました。

那賀町初スタッフということで、
組織の皆様にはちやほやしていただきました♡笑

しかし、那賀町は広い!!!
私も一人じゃ足りないッ!
ということで、仲間を募集しております♡
もちろん、違う市町村でも。
お気軽にお声掛けくださいませ。

#女性つながりサポート事業
#ピアサポートとくしま
#生理用品の無償提供
#徳島県 #食糧支援

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?