見出し画像

UV対策と石鹸落ちの話

以前、BAさんに「家から出なくても日焼け止め塗らないとだめですよ〜」と言われてから、ちゃんと毎日日焼け止めを塗るようにしている。
いや、まあ、たまにガチ引きこもってる時はサボってるけど…。
ともかく、顔だけは塗る…てしていたのだが、ある日「これ、冬は特に顔にしか塗らないのだから、顔用のやつでもいいのでは…?」と気がついた。
それまでは顔・からだ用のやつを普通に使ってました。
で、それから色々口コミ見たりしてたんですが…。
「化粧下地になります!」てやつばっかり……!!
それはそうですよね、日焼け止めだけなら日焼け止め使えってこと…。
探し方が悪いのもあると分かっていますが。
なんかな〜…これだ!っていうのないな〜〜。なんて思いながら、とりあえず面倒になって、ふと目についたなめらか本舗のUVを買っちゃいました。
スキンケア要素あるし石鹸落ちって書いてあるからまあ、肌にはいいだろう、と。

それがこちら。

口コミ自体はそれなりに良かったんですが、私はあんまり刺さらなかった。
ちょっとな…と思ったのは以下の点。

・ちゃんとあたためないと伸びない。暖房の効いた部屋に置いておくか、手のひらでちゃんとあたためてから使わないと綺麗に伸びないのが面倒。
・パウダー非推奨なのでこれ一本で使用することになるが、マスクにめちゃくちゃ付くし皮脂が浮いて悲惨。
・トーンアップはするけど、なんかあんまり綺麗な肌にはならない。

タイムシークレットのサンプルがあったので使ったら、そっちはそこそこ崩れ防止効果とかありました。
なのでこれは合わなかったな…と。
別バージョンの方は合うのかもしれない。それはまた別の機会に試します。
完全に調査不足からの事故みたいなもんですね。
今度はもう少し余裕を持って買いに行きます。
ということで、顔用日焼け止め(色無しでいい)は絶賛探し中。
……と、思っていたら、今日買った雑誌にずらっと日焼け止めが載っていた。
気になったのから試していきます。


で、ここで気がついたのが、「石鹸落ち」って書いてあるやつ、普通の洗顔料じゃ落ちてない…?ってこと。
色付きのやつを使ったことで、なんか落ちてないな…ていうのを実感して発覚。
そういうのに詳しいフォロワーが教えてくれたんですが、「石鹸落ち」はあくまで石鹸成分で落ちるってことで、洗顔料(アミノ酸系のものなど)では落ちない…らしいんですね。
で、ちょっと調べてみるとそもそも石鹸って洗浄力が高い部類らしく…、石鹸落ちが肌に優しいとは限らない、のではないかという説もあってなるほどなーと。
どのみちクレンジング使うならそこにこだわらなくていっかーと。
そして、今まで肌荒れてたのってちゃんと落としきれてなかったからじゃね…?てことにやっと気付けました。
なので今度は落とす方にも見直しをしていきます。
あと、洗顔料もニキビケアよりは保湿の方に切り替えてもいいのかも。拭き取りパッドあるし。

そんな感じで日々学んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?