見出し画像

みんなもやってみよう!100%楽しいサンリオオリジナルゲーム

実はここ最近、サンリオに関するオリジナルゲームを考えることにハマっている。現状ではだいたい20~30個ほどあり、ある程度サンリオの知識が必要になるものもあるが、基本的にはサンリオファンでなくても楽しめるものが多いので、今回はその中からいくつか実践動画つきでご紹介したいと思う。
楽しそうだなーなんて思ってくれた方は是非ともご友人を誘って遊んでみてもらえると幸いである。

ちなみに考えたオリジナルゲームはこのように我が王家に代々伝わる『封印の書』にしたためてある(¥2,300)。

画像1

画像2


ではこれより封印の書に記された秘技の伝授に参ろう。


汝この書を開かんとする時
その魂幼子の刻に還らんことを……


----------------------------------------------------

その①
ハローキティゲーム

参考キャラクター:ハローキティ
用意するもの:『ハローキティ』の歌詞
人数:2人以上

ルール
・『ハローキティ』(あのポップコーンマシーンの曲)の歌詞をワンコーラス分好きなところで改行しながら紙に書いていく。
・一人につき最大何行まで歌っていいかを決める(仮に最大3行までとした場合、1行でも2行でもよし)。
・順番に歌っていって、最後の「オゥッ」を歌うことになった人が負け。

参考動画:芸能サンリオ部ツイキャス(ゲーム自体は大体14:20~23:00あたりまで)

※歌っている人は体で乗ったり終わったら次の人へ手で合図するなどしてあげるとわかりやすい。
※同じルールで他の有名曲を使ってやってもよし(お勧めはB'z『ultra soul』の「ウルトラソウル!ハイッ!」の「ハイッ!」を歌った人が負けなど)。

『ハローキティ』はこちらを参照:
https://www.youtube.com/watch?v=qJQXxn9PNV0

※動画内のキティちゃんによるめちゃくそカワイイ合いの手はオリジナルにはありません。

歌詞:
ハローキティ こんにちは
キティはみんなの にんきもの
わんぱく いじわる おこりんぼうも
やさしいキティと いっしょなら
つられてやさしく なっちゃうの
オゥッ(オリジナルは「オー」と表記されているけど文字で見るとこの方がわかりやすいので)


----------------------------------------------------

その②
ばつ丸あまのじゃくゲーム

参考キャラクター:バッドばつ丸
用意するもの:体
人数:2人以上

ルール
・ばつ丸といえばあまのじゃくな性格。なのでまず最初の人は×と〇の組み合わせを適当に3つ言う(例:××〇、〇×〇、×××など)。そして口で言った組み合わせとは逆の動きを手で行う(口で言ったのが×〇〇なら手の動きは〇××の動き)。
・次の人は前の人が言った組み合わせとはまた逆の組み合わせを口で言い、さらに手の動きは逆をやる。それができたらまた次の人へのパスとして適当に×〇を3つ言い手の動きは逆をやる。
・繰り返していって引っかかったり口と手の動きが同じだったりしたら負け。
・上記の流れを一定のリズムで。

参考動画:芸能サンリオ部ツイキャス(ゲーム自体は大体20:30~25:30あたりまで)

※脳の体操にうってつけだね!

バッドばつ丸:


----------------------------------------------------

その③
KAWAIIフェスティバルゲーム

参考:ミラクルギフトパレード
用意するもの:体
人数:2人以上

ルール
・ミラクルギフトパレードの曲に出てくる「ハローキティ!ダニエル!」「カワイイ!カワイイ!」というフレーズにかけて、まず最初の人は「ハローキティ!〇〇(何かしらの名詞)!」と言う。
・次の人は前の人が言った名詞に対する適切な形容詞を言う(「ハローキティ!車!」なら「カワイイ!速い!」など)。それができたらまた次の人へのパスとして「ハローキティ!〇〇(名詞)!」と言う。
・「ハローキティ!マイメロディ!」などのサンリオキャラクター2連続はNG。ただし「ハローキティ!ゾウ自転車!」のみ良しとし、その場合は「カワイイ!おかしい!」が正解となる。
・上記の流れを一定のリズムで。

参考動画:芸能サンリオ部ツイキャス(ゲーム自体は大体25:30~33:20あたりまで)

※名詞を言う人はそれに対する形容詞を自分で把握した上で言いましょう。

ゾウ自転車:

※サイクリングはあくまで趣味の一つ!


----------------------------------------------------

その④
シュガーバニーズのようにゲーム

参考キャラクター:シュガーバニーズ
用意するもの:体
人数:2人以上

ルール
・まず最初の人は「〇〇(適当な名詞)うさ」と言う。
・次の人はその名詞の対(ペア)となるものを同じように「〇〇うさ」と言わなければいけない(例:「空うさ」なら次の人は「海うさ」など。シュガーバニーズは登場人物が全員双子なので)。
・それができたらまた次の人へのパスとして「〇〇(適当な名詞)うさ」と言う。
・知っていればシュガーバニーズの登場人物を出しても良し。
・上記の流れを一定のリズムで。

参考動画:芸能サンリオ部ツイキャス(ゲーム自体は大体33:30~40:20あたりまで)

※動画ではうっかり「うさ」をつけるのを忘れています。死んでもつけましょう。

シュガーバニーズ登場人物:
しろうさ、くろうさ/ももうさ、はなうさ/こむぎうさ、ぱんだうさ/ストリベリーうさ、ブルーベリーうさ/ラテうさ、カプチーノうさ/あおみみうさ、あおうさ/ぶちうさ、ミントうさ/バレエうさ、プリマうさ/かぜうさ、たびうさ

※シュガーバニーズを知らない人とやる場合は「はなうさ」「ぱんだうさ」などはキャラクターとしてでなく「花」「パンダ」としてやるようにしましょう。意地悪になっちゃうからね。

シュガーバニーズ:


----------------------------------------------------

そんなわけで今回はひとまずこのくらいに。
他にもまだ色々あるのでそのうち上げていこうと思う。

良かったらお友達と休み時間や飲み会や家やらでやってみてね。

気が向いたらお願い致します。サンリオ資金にさせていただきます。