見出し画像

明日から使える超絶サンリオ豆知識集

 今回は約60年という長い歴史の中で500体近くのキャラクターと様々なコンテンツを生み出してきたサンリオに関する、明日誰かに話したくなる豆知識を色々ご紹介しよう。

 勿論僕もサンリオを好きになって2年程度でまだまだ知らないこともたくさんあるわけだが、サンリオという素晴らしい世界に対する好奇心からこの2年の間にそれなりの知識は培ってきた(やはり本業じゃない世界は気楽に追究できるのがいい)。なのでこれまでに知った情報の中から自分が面白いと思ったこと、人に話して驚かれたことなどをメインで紹介させていただこうと思う。その中にはきっと皆様が今までサンリオに対して抱いてきたイメージとはかけ離れた意外な事実もあることだろう。

 そして良かったら明日会社やリモート飲み会なんかで誰かに話してアンタ人気者になっちゃえばいいじゃん。


 というわけで余計な前置きはいいとして、サンリオ豆知識集全60個、どうぞお楽しみください。



【初級編】
★「サンリオ」はスペイン語で「聖なる河」という意味。

★キティちゃんの本名は「ハローキティ」ではなく「キティ・ホワイト」。

★キティちゃんには双子の妹、ミミィちゃんがいる。

★キティちゃんとミミィちゃんの判別の仕方はリボンの位置(向かって右側がキティちゃん、左側がミミィちゃん。両親でも顔の判別がつかないためリボンで見分けている。)

★キティちゃん一家はロンドン郊外に住んでいる。

★キティちゃんには彼氏(ダニエル)がいる。

★キティちゃんは猫じゃない。キティちゃんはキティちゃん。

★キティちゃんは猫を飼っている(ペルシャ猫の「チャーミーキティ」)。

★キキララちゃんの正式名称は「リトルツインスターズ」。

★マイメロディ嬢は元々は童話の赤ずきんちゃんとして登場している。

★アニメ『おねがいマイメロディ』シリーズは皆観るべき。

★「クロミ」という死ぬほど可愛いキャラクターがいる。

★クロミ様はウサギ。

★ポムポムプリン君は犬のゴールデンレトリバー。

★バッドばつ丸の親父はギャングのボス。

★けろっぴの本名は「けろけろけろっぴ」ではなく「はすの上けろっぴ」。

★けろっぴの実家は医者。

★けろっぴは三つ子。

★「シナモンロール」ではなく「シナモロール」のシナモン。

★シナモンは犬。

★ピューロランドではサンリオキャラクターが歌舞伎をやっている。

★ぐでたまはサンリオ。

★KIRIMI.ちゃんもサンリオ。

★すみっコぐらしはサンリオじゃない。

★スパイダーマンはマーベル。



【中級編】
★サンリオは元々「山梨シルクセンター」という会社だった。

★キティちゃんが彼氏の存在を公表したのは、当時安室ちゃんが彼氏がいることを公表したことで、アイドルでも彼氏がいることを公言していいんだという世の流れがあったため。

★キティちゃんはかつてキャラクター大賞で98年~2009年まで12連覇している。

★キティちゃんのデザインは微妙に左右非対称に描かれている(手書きによる温かみを重視しているため)。

★ご当地キティ第一号は北海道のラベンダーキティ。

★キティちゃんは『キティだって休みたいときがあるんです』という写真集を出している。

★キティちゃんに口が描かれていないのは、「本当に伝えたいことは言葉でなく態度で示そう」という考えから。でも昔のアニメには口が描かれているものもある。

★シナモンは元々ウサギキャラとして登場する予定だったが、当時の子犬ブームに乗っかって子犬として登場させた。

★シナモロールはシナモンの尻尾の形がシナモンロールに似ているからシナモロールと名付けられたが新宿のシナモロールカフェにはシナモンロールがないモンロール。

★ピューロランドの「ピューロ」は「ピエロ」と「ピュア」を組み合わせた造語。

★『おねがいマイメロディ』のバクの声優は芸人のはりけ~んず前田さん。

★新幹線のキャラクターで名前が「シンカンセン」、ピエロのキャラクターで名前が「ピエロ」、カモメのキャラクターで名前が「カモメ」など見たままの名前のキャラクターがまあまあいる。

★ゾウが自転車に乗っているキャラクター「ゾウ自転車」。サイクリングは趣味のひとつ。

★香港で一番人気のキャラクターはあひるのペックル。

★キャラクター大賞第一回目の優勝者はザシキブタ。

★テレビ朝日のゴーちゃん。(ゴーエクスパンダ)はサンリオキャラクター。

★ハンギョドンは漢字で書くと「半魚丼」。



【上級編】
★キティちゃんとTHE ALFEEは同期(1974年)。

★マイメロディ嬢、リトルツインスターズと細川たかしさんは同期(1975年)。

★けろっぴとB'zは同期(1988年)。

★みんなのたあ坊と平井“ファラオ”光は同期(1984年)。

★みんなのたあ坊はある冬の日、暖房がききすぎたサンリオの企画室でデザイナーが暑さにやられ、その時の感情を表情に表した男の子を描いたことで生まれた。

★海外ドラマの『フラーハウス』のロケ地でピューロランドが使われたことがある。

★『おねがいマイメロディ』の中でクロミ様は何回か「~ってばよ」と言っている(声優がナルトの竹内順子さん)。

★ご当地キティで便器にまたがり踏ん張るキティちゃんがある(愛知県刈谷SAのやつ)。

★2007年にリトルツインスターズのライバルキャラとして「ティティー」「ルル」という双子の魔法使いキャラが存在していた。

★リトルツインスターズは初期の頃は「星の子チャーマー」という名前だった。

★タキシードサムは初期の頃は「ペンギン」という名前だった。

★ポチャッコの身長は「大好きなバナナアイスのラージサイズのカップ4個分」、体重は「ふわふわタウンのにんじん畑でたま~に取れるおばけにんじん3個分」。

★ゴロピカドンは元々ボツキャラだったが、いちご新聞のボツキャラ紹介のコーナーで好評だったため、復活した。

★アニメ『ジュエルペット』に登場するジュエルペットキャラクターは一人一人足音が違っている。

★いちご新聞第一号の表紙はスヌーピー。

★キャラクター大賞初期の頃は上位常連キャラとしてスヌーピーがいた。

★キティちゃんの現デザイナーの山口裕子さんは高校の時、猫の絵で賞を取っている。

★山口裕子さんはキティちゃんのデザイナーに就任した当初はリトルツインスターズの方が好きだった。



 というわけで今回はひとまずこんなところにしておこう。
 浅い所から深い所までざっと紹介させていただいたが、とにかくこれであなたもリモート飲み会の人気者間違いなしである。すべて覚えるのが大変ならせめて『スパイダーマンはマーベル』だけでも覚えておくといい。

 勿論まだまだ世間の人が驚くようなサンリオの愉快な豆知識はたくさんあるし、僕も引き続きそういったオモシロ情報を積極的に仕入れていこうと思うので、どこかでまた紹介できたらと思う。


 世界で最も深遠な河、それはナイルとサンリオである。



キャントストップ好奇心。


※参考文献:色々
※間違ってたらでへべろでござい。


気が向いたらお願い致します。サンリオ資金にさせていただきます。