見出し画像

2019年度サンリオキャラクター大賞結果予想

来たる6月4日、ついに世界最大の祭りであるサンリオキャラクター大賞2019の結果発表式が聖地ピューロランドにて行われる。

今年は例年よりは少なめの80組のエントリーであったが、サンリオファンになってから初めてがっつりと参加させていただいたキャラクター大賞、その期間はウェブで投票したり、サンリオショップで投票したり、初日速報や中間発表で興奮したりと存分にこの祭りを楽しませていただいた。

そんな中、7月28日にピューロランドでイベントを行うで有名な我が芸能サンリオ部内でちょっとした提案が上がった。

それは「今年のキャラクター大賞トップ10を予想し、最も結果に近かった人に他2人がサンリオグッズをプレゼントする」というもの。

題して『やってることほぼ大学生ゲーム』

既に3人ともツイッターで予想を上げているので見てくださった方もいるかも知れないが、僕がなぜあのような予想になったか、その理由をツイッターでは書ききれないためここに書かせていただこうと思う。


ちなみに参考までに去年2018年のトップ10は以下の通り。

10位…クロミ様
9位…ショウベエロック!!(SHOW BY ROCK!!)
8位…ぐでたま
7位…キキララちゃん(リトルツインスターズ)
6位…ポチャッコマンズソウル(ポチャッコ)
5位…メロディ嬢(マイメロディ)
4位…キティちゃん
3位…YOSHIKITTY
2位…プリン君(ポムポムプリン)
1位…シナモン(シナモロール)

※一部僕の勝手な呼び名で表記されています。

良かったらこちらもお読みいただければと。
https://note.mu/hirapoyopharaoh/n/n5bd660f32290



そしてこの去年の結果などを参考にしつつ、僕が予想した今年のサンリオキャラクター大賞トップ10はこちら。


10位…Tサム(タキシードサム)
9位…ぐでたま
8位…YOSHIKITTY
7位…クロミ様
6位…キキララちゃん(リトルツインスターズ)
5位…ポチャッコマンズソウル(ポチャッコ)
4位…メロディ嬢(マイメロディ)
3位…プリン君(ポムポムプリン)
2位…キティちゃん
1位…シナモン(シナモロール)

※一部僕の勝手な呼び名で表記されています。


どうだ!


これが全く冒険しない無難に勝ちに行った男の予想だ!!


面白くないだろう!!



では解説を。

まず10位のタキシードサムことTサム君
ここしばらくは10位~20位内をうろうろしていたTサム君だが、今年の中間発表では10位にランクインし、久しぶりのトップ10圏内が期待されている(今年トップ10に入れば2012年以来となる)。やはりファンの人達からすればトップ10入りはでかいと思うので、中間発表後も油断はないと思う。ゆえに10位をキープと予想する。


続いて9位のぐでたま
2010年度以降のエース的キャラクターだが、年々ランクが落ちてきてしまっている現状を見るとちょっと苦戦しそうな気がする。去年が相当推されていながら8位という状況だっただけに…。まあまだトップ10入りはしそうだが今年はこのあたりかなーと。若手のエースとして頑張ってほしいところだが。


続いて8位のYOSHIKITTY
キティちゃんとXのYOSHIKIさんのコラボキャラクター。去年はまさかの3位にランクインし本家キティちゃん越えを果たしてしまうという大事件を起こした張本人。それというのも去年はYOSHIKIさんが「YOSHIKITTYが一位になったらXのアルバムを出す」という公約を掲げたがために、Xファンの人達がこぞってYOSHIKITTYに投票した結果あのような事件が起きたわけだが、今年はYOSHIKIさんによる公約はこれといってなく、去年ほどの結果にはつながらないものと見える。
しかし中間発表でも9位にランクインしているところから、まだファンの人達は去年のYOSHIKIさんの言葉に対して希望を持っている人が少なくないと思うので、その余韻的に今年は8位あたりかなと。


続いて7位のクロミ様
サンリオが誇るダークヒロイン、クロミ様。ここ数年は10位11位あたりを行ったり来たりしていたが、初日速報、中間発表共に7位と大健闘。さらに最近バンダイKIWAMONO通信の公式ツイッターで、メロディ嬢とタイマン人気投票でぶつかり勝利するという絶好調ぶりを見せている。まさに令和はアタイの時代。春風ロックが見事な追い風になっている。
ショップ投票でもいろいろな店を見たが、おおよそ7位前後にいることが多かったように思うので7位はキープするでしょう!というかしたい!


続いて6位のキキララちゃん
やはり無冠の帝王がチャンピオンに輝く歴史的瞬間を見たいので実は毎日投票していた。とはいえ初日、中間発表を見る限りトップ5の壁はやはり厚いかなーと。
まあ本当の勝負は45周年を迎える来年。同期のメロディ嬢を抑えてキキララちゃんが初のチャンピオンに輝くドラマが見たい!


続いて5位のポチャッコマンズソウル
去年から急激にランキングを伸ばしてきたマンズソウル。今年30周年を迎えるだけにその勢いはさらに加速気味。下手すりゃメロディ嬢超えもありえるかも。ただ僕が見た限りのショップ投票の平均結果的にややメロディ嬢有利かなと思ったので今年は5位で。
同期のペッコー(あひるのペックル)も忘れないでね。


続いて4位のメロディ嬢
まずこの子がトップ5落ちは想像できない。何しろ1997年以降ただの一度も5位以下に落ちたことはないのだから。ポチャッコマンズソウルの勢いが怖いところだが、上で述べたようにショップ投票的にやはりこのあたりかなと。


続いて3位のプリン君
ここまで来ると1位も全然ありえると思う。おそらく上位3組は僅差になると踏んでいるから。しかし今年45周年のキティちゃんと勢いハンパねーシナモンには今年は一歩及ばないかなと。なので彼は3位に。


続いて2位のキティちゃん
過去にもnoteで書いたように、個人的な希望としては今年はキティちゃんに1位になってもらいたい。ますモンには悪いけれども。
実際45周年を迎える今年はいつにも増して精力的に活動し、中間発表でも1位だったので、最後にトップに輝いた2013年以降最も1位の可能性が濃厚な年であると思うのだ。
しかし…!だからこそ怖いのである!


そして僕の予想1位は今年もシナモン
まずシンプルにここ数年の勢いが凄いこと。僕の周りのサンリオ好きな人もほとんどが好きなキャラクターにシナモンの名前を挙げる。ますモンは言わずもがな、先日王子と4人でピューロランドに行った時のメンバー、ヘヴィメタルシンガーのFukiさん、アイドルグループ『ゆるめるモ!』のようなぴさんもシナモンファンである。その勢いはまだまだ止まらなそうなのと、何より中間発表でキティちゃんが1位というのが問題なのである。
どういうことかと言うと、中間発表で一度1位を取ってしまうとどうしても人は心理的に安心し油断する。それに対し去年1位のシナモンがランクダウンとなるとファンの人達は危機感を覚えさらに投票を頑張るようになる。
先ほども書いた通り、僕の予想では上位3組は僅差での順位になるであろう中で、その心理が働くことによって順位は簡単に入れ替わると思う。
ゆえに中間発表1位のキティちゃんは危険な予感がするのだ。




こんな感じで僕なりに考えて今年のサンリオキャラクター大賞を予想させていただいたが、本当の結果はもうすぐに発表されてしまう。

6月4日、聖地ピューロランドで全ては明かされる。今年はライブ中継もあるようなので、全人類がキセキの瞬間を目の当たりにすることになる。

その結果にそれぞれ一喜一憂あれど、きっと最後は全員が「おめでとう」で終われるはずだ。

だってそれがサンリオだから。

気が向いたらお願い致します。サンリオ資金にさせていただきます。