見出し画像

サンリオキャラクター大賞2019注目キャラ解説

というわけで今回は、前回の予告通りキャラクター大賞で今年個人的に注目しているキャラクターについて触れていきたいと思う。


まずは全人類のお友達『ハローキティ』。
今年は記念すべき45周年を迎えるサンリオが生んだあまりにも偉大なキャラクター。かつては12年連続1位という絶対的な記録を打ち立てていたが、ここ数年は惜しくもトップの座からは遠のいている。

しかし個人的には今年はキティちゃんに1位になってもらいたい。

おいちょっと待て。オメーあんだけクロミ様クロミ様言っといて結局キティちゃん応援してんのかい。何だよ裏切り者!このキモ男爵!スケベ!
と思っているかも知れないが、ちょっと聞いてほしい。

まあこれは共感してもらえるかどうかはわからないところなのだが、僕はいわゆる“様式美”というものをちょっと重んじるタイプで、サンリオの看板キャラクターであるキティちゃんが45周年という節目を迎えるというのであれば、そこはやはりキティちゃんが1位になるのが最も納まりがいいように思うのである(おじい臭い?)。

反対にクロミ様の場合、勿論1位になったらそれはそれで大喜びするとは思うが、“様式美”という観点で見たらクロミ様は「1位」というタイプではない。
というのもクロミ様はサンリオの中では個性派タイプのキャラクターなので、「完全に万人受けするわけではないが人気は高い」くらいの立ち位置が最もクロミ様らしいと思うのである。つまり正統派のキャラクターが上位を占める中で5位~7位あたりにポンと出てくるくらいが一番しっくりくる気がするのだ。

以上の理由でやはり今年の1位はキティちゃんであってほしいと僕は思うのである。


続いて無冠の帝王『リトルツインスターズ』。
通称キキララちゃん。言わずと知れたサンリオの古株であり、キティちゃんやマイメロディ嬢と肩を並べるサンリオ御三家の一角であるが、キャラクター大賞では毎年上位をキープしながらも、実はいまだに1位を取ったことがないという意外さ。まさに無冠の帝王。サンリオ界のジェロム・レ・バンナである(前言ったっけ?)。

先程今年はキティちゃんに1位を取ってほしいと言っておきながら、実はキキララちゃんも僕は相当応援している。

理由は単純に好きだから。
はっきり言ってあの可愛さは異常である。キキララちゃんを見ているとき、僕はある種の奇跡を目の当たりにしているのではないかと思うときすらある。この世のものとは思えない可愛さだ。

それがいまだに1位経験なしというのは本当に不思議でならない。やはりここらで無冠の帝王がチャンピオンに輝くドラマを見たいと思うのはきっと僕だけじゃないはず。

まあ様式美的な観点で言ったら本当にドラマチックなのは来年のキキララちゃん45周年でチャンピオンに輝くことだろうが。
ただし来年は同期であるマイメロディ嬢も45周年というね。そしてクロミ様は15周年。
アチィー!来年マジアチィー!


続いて我が芸能サンリオ部の暴れん坊、王子こと山口いくの最推しキャラクター『リトルフォレストフェロォ』。
2015年生まれでまだキャリアも浅く一般知名度はそれほど高くないが、マイメロディ嬢のはとこという位置でラジオ番組でも地道に頑張っているめろぉ君。
一昨年が19位で去年は27位という、少々厳しい状態に追い詰められてきてはいるが、王子のモチベーションのためにも今年はランクアップを狙いたいところだ。
最近の王子ったら、めろぉ君の人気が下降気味なことにいじけて、意味もなくキーボードを引きずって歩くようになってしまったから。

みんなめろぉ君に投票して王子を助けてあげて!


次回も引き続きキャラクター大賞注目キャラに触れていくよ。

気が向いたらお願い致します。サンリオ資金にさせていただきます。