見出し画像

人生初ピューロで僕が見たもの~ドキドキピューロさんぽ~

年に一度のサンリオキャラクター大賞はYOSHIKITTYなどの波乱もありつつシナモンの連覇というキセキの中幕を閉じた。きっとこのときはまだ出会っていない現サンリオ部の増本さんは耳で空を飛ぶほど大喜びしていたことだろう。


さて、目当てのキャラクター大賞も見れて精神的にはお腹いっぱいの僕であったが、実際は死ぬほどお腹がすいていた。何しろ予想外の混雑のおかげで飯を食らうタイミングがなかったからだ。このままではただでさえ細いのにさらにやせ細ってもう何かとんでもなくやせ細っちゃう。

というわけで向かうはキャラクターフードコート。いろいろなキャラクターを模したフードが楽しめるピューロランドのメインレストランの一つである。

しかしやはり考えることは皆同じ。キャラクター大賞終わりで腹が減った人たちが一斉になだれ込み、フードコートは大混雑。ミラクルハングリーパレードである。
仕方なく列に並び(もう何時間立ちっぱなしだ?)、その間どれを注文するか考えたり、前後に並ぶ人のキャラクター大賞の感想に聞き耳を立て心の中で会話に参加したりしながら時間を潰していた。

そして20分後、ようやく僕の番が回ってきた。
記念すべき初めてのサンリオキャラクターフード。僕が注文したのは…

『ポチャッコマンズソウルの甘えん坊カレー』!!

間違えた『ポチャッコの甘えん坊カレー』!!

ションテンが上がりすぎて昨今のOLのようにフードを写真に収めSNSに上げるチャーミングスタイルなファラオさん。
しかもこれが可愛い上に味も申し分なく、昼食としてもちょうどいいボリュームだったので、ようやく本当の意味でお腹いっぱいになれた。


こうして体力もすっかり回復し、さてこの後はどうしようというところなのだが、実はキャラクター大賞ともう一つピューロに来たら絶対に見ておこうと決めていたものがある。

それは今現在のピューロランドにおける看板的なショーと名高い、ミラクルギフトパレードなる演目である。
パレードという言葉から何となくあちら様のあの電飾的なやつのサンリオキャラクターバージョンのようなものが頭の中には浮かんでいたのだが、サンリオファンになった以上はきっと見ておかなければいけないショーなのだろう。これを見ずに初ピューロを終えるわけにはいかない。

とはいえパンフレットのスケジュールを見るとミラクルギフトパレードまではまだ時間がある。ならばこの間にやるべきことは一つ。

ピューロランドの散策!

というわけで「ファラオさんのドキドキピューロさんぽ~メルヘンの国に蠢く異物~」スタート。
まずはピューロビレッジ(1階)、フードコートを出て左のアミューズメントコーナーから。ここではプロのアーティストによるシルエットアートやペーパークラフトを体験、購入できるスペースがある。その奥にはマイメロディ嬢の住むマリーランドを観光できるアトラクション「マイメロードドライブ」や、色々なミニゲームを楽しめる「ぐでたまランド」も。そして聞こえてくるあの曲。「つられてやさしくなっちゃうの~オゥッ!」。有名なキティちゃんのポップコーン製造機である。
そこから知恵の木方面へ戻りぐるっと周っていくと「ぐでたま・ザ・ム~ビ~ショ~」などが行われているディスカバリーシアター、「KAWAII KABUKI ~ハローキティ一座の桃太郎~」などが行われているメルヘンシアター、我らがシナモン狂い、増本さんが出演していた「MEMORY BOYS~想い出を売る店~」が行われているフェアリーランドシアターといったピューロランドのメインシアターがここには揃っている。またグッズ売り場も2ヶ所あり、知恵の木にはカップル向けのゲームなんかも。
そこから中央の階段を上るとすぐ右手には「サンリオキャラクターボートライド」が。ボートでゆったりとサンリオのカワイイ世界を巡って行ける大人気アトラクションである。

その中央階段をさらに上りメインエントランスのある3階に出ると、ピューロ最大のグッズ売り場、エントランスショップが目に入る。もはや全てが可愛く、片っ端から欲しくなってしまう天国という名の地獄である。
総合受付もこのフロアにあるので、何かお困りの際はこちらにどうぞ。

エントランスの階段を上ると最上階である4階にたどり着く。そのすぐ正面にはシナモンのグッズを取り揃えた「シナモロールアニバーサリーショップ」、そのすぐ右手にはメルちゃんことウィッシュミーメルのグッズを取り揃えた「メルメルショップ」。さらにその先には「サンリオレインボーワールドレストラン」。こちらも1階のフードコート並みに大きなレストランで、可愛いキャラクターフードをいただける。各キャラクターのイメージカラーで席が分けられているのも面白いところ。
そしてレストランの隣にはマイメロディ嬢とクロミちゃんのグッズを揃えた「マイメロディショップ」。ここにはマイメロディ嬢のお部屋が再現されたフォトジェニックな空間もあるので、昨今のファラオさんのように映える写真をSNSに上げたいJK(女子高生)やOL(オフィスレディ)やWG(若手芸人)の皆さんは要チェックである。
マイメロディショップを抜けるとその先には「館のレストラン」。中世的な雰囲気のレストランで、2019年2月現在は改装中である。
そのすぐ隣には「シナモロールドリームカフェ」。カフェなのでコーヒーやスイーツがメイン。小休憩に最適。
その隣にはシナモンやフレンズが登場するグリーティングスポットがあり、そして「シナモロールアニバーサリーショップ」に戻る。
このシナモンをメインとしたカフェからグリーティングスポット、グッズ売り場までの空間を総称して「ふわもこタウン」という。

とまあざっくり1階~4階までを回ってきたが、実はまだ行っていない空間がある。
一度3階のエントランスに戻りエントランスショップ前のエスカレーターを下るとそこは2階の「サンリオタウン」。
ここにはキキララちゃんの出身地であるゆめ星雲の幻想的な世界観を体験できる「~キキ&ララ~トゥインクリングツアー」がある。全体が非常にフォトジェニックな空間なので、昨今のファラオさんのように映える写真をSNSに上げたいJK(女子高生)やOL(オフィスレディ)やWG(若手芸人)やWO(若者についていこうと必死なおじさん)の皆さんは要チェックである。トゥインクリングツアーの出口付近にはキキララショップもある。

さらに同じフロアには我らがキティちゃんのいる「レディキティハウス」が。セレブリティでフォトジェニックな空間で、昨今のファラオさんのように映える写真をSNSに上げたいJK(女子高生)やOL(オフィスレディ)やWG(若手芸人)やWO(若者についていこうと必死なおじさん)やNH(日常生活のあらゆるストレスに疲れ果ててもう何もかも投げ出してやろうかというくらいに心が荒みまくっている人)の皆さんは要チェックである。
そして例のごとく隣にはキティちゃんショップもある。
他UFOキャッチャーなどのゲームを楽しめるアミューズメントコーナーもこのフロアである。

というわけで一通りざっくりとピューロランドを周ってきたわけだが、周るフロアの順序が多少ごちゃついたのは、それだけピューロランドが入り組んだ構造になっているからである。それゆえ慣れていないうちは今自分がどこにいるのかわからなくなったりすることもあるのだが、道に迷うのもまたこういったテーマパークならではの醍醐味ともいえるので、せっかく来たのならその状況すらも楽しんでしまおう。


さあいよいよミラクルギフトパレードの時間が近づいてきた。ピューロビレッジは開始30分前には既にほぼ満員状態である。ピューロ完全初心者の僕はまたしてもいい位置を確保するタイミングを逃したようだ。
まあ仕方ない。初めての人はきっと皆そうなのだろう。
とりあえずキャラクターボートライド前の階段付近ならこの184cm(スラムダンクの牧と同じ)の身長のおかげでそれなりには見えそうだ。
あとはただ始まるのを待つのみ…。


パレード開始前、なぜか知恵の木の周りをぐでたまがうろついている…。




続くんだわ。


(今回で初ピューロ話終わらそうと思ってたのに書き始めたら長引いてしまった。こういうとこだめね。)

気が向いたらお願い致します。サンリオ資金にさせていただきます。