見出し画像

サンリオキャラクター大賞2021大開催中!!

本当はもっと早く記事をあげたかったのだが、色々立て込んでいて遅くなってしまった。でへべろでござい。

というわけで年に一度の大祭典『サンリオキャラクター大賞』の只今真っ最中である。

『サンリオキャラクター大賞』といえば言うまでもなく世界最大のお祭りなわけだが、今年も数いるサンリオキャラクターの中から80キャラクターがエントリーし、その中で人気ナンバー1を決めるためにキャラクターとファンが一丸となって現在大奮闘中というわけだ。

投票方法に関しては、正直色々ありすぎて僕自身もすべてちゃんと把握しきれていないので、公式の詳細ページをご確認いただきたい。


ちなみに僕はこの期間、WEB投票は当然毎日やらせていただいているが、アプリの『Sanrio+』を使ったサンリオショップでの『チップde投票』にかなり精を出している。


チップde投票とは何か?


突然だがここで問題。


ファラオ君はサンリオショップに訪れました(気持ち悪いですね)。サンリオショップでは『Sanrio+』でたまったスマイル(ポイント)が100スマイルごとにショップでの投票チップ2枚と交換できます。投票チップは1枚につき3票分としてカウントされます。一度に交換できるスマイルは1000スマイルまでなので、ファラオ君は1000スマイル分を投票チップと交換しました。
さて、ファラオ君はここで最大何票分クロミ様に投票できるでしょう?
ただし、ファラオ君は人としての本当の意味でのスマイルは忘れているものとします。


大体おわかりだろう。要するにチップde投票は相当推しキャラに貢献できる投票方法なのである。
なので個人的にお勧めではあるのだが、よりによってこのタイミングで都内に緊急事態宣言が出てしまったので、現状はサンリオショップも閉まっているところが多い。だから動き出すべきは宣言解除後である。


さて、肝心のキャラクター大賞本編についてだが、ここからは個人的に注目しているキャラクターにいくつか触れていこうと思う。


まずはなんといっても我が最推しのクロミ様。

一昨年、去年はともに7位と好成績だったが、重要なのは投票数である。去年は15周年というのもあったとは思うが、一昨年と比べて他の上位キャラよりも票数そのものが著しく伸びていたのだ。つまり間違いなく人気は上がってきているということである。そして先日発表された第一報でのランキングはなんと4位!もしもこれを最後までキープできたらクロミ様史上最高位(今までの最高位は5位)となるので、やはりここは踏ん張っていただきたい。もしかしたら過去最高位どころか、ライバルのマイメロディ嬢を超えるという快挙まで成し遂げてしまうかもしれないのだ。
とはいえ確か去年も途中経過はかなり良かったものの、最終的にやや落ちて7位に留まったという記憶があるので、最後まで油断はできない。

改めて言わせてもらうが、サンリオの歴史上において圧倒的唯一無二の存在感を誇るキャラクター、それがクロミ様なのである。闇の象徴でもある黒を基調とし、古来より死の象徴とされるドクロをあしらい、チームのトップに立つカリスマ性を持ち、芯が強く、そこに可愛さ(ついでに珍妙さも)という甘みを絶妙にブレンドさせた極上の輝きを放つ黒い宝石それが“Cheeky but charming”クロミ様なのだ。好きな食べ物はらっきょうだ!

まさにクロミ様の前にクロミ様なし、クロミ様の後にもクロミ様なし。いずれ世界を可愛い闇に染めちゃうクロミ様に皆平伏せばいい。平伏すの楽しいぞ。


なげえよクロミ様の説明!


続いてはこちらも毎年の注目株だがキティちゃん(ハローキティ)。

キティちゃんそれは愛そのもの。
最推しはクロミ様とはいえ、やはりサンリオを好きになってキティちゃんという存在がいかにこの世界にとって重要かというのを心の底から思い知らされることが本当に多い。
もはやランキングなどで推し測れるところにはいない子だとも思うが、ランキングにおいてももしキティちゃんが上位組から落ちてしまうようなことがあったら、正直この世界は大丈夫かと思ってしまう。今までもこれからもずっと全人類のお友達でいてくれるキティちゃんを決して忘れるなかれ人類。


続いてリトルツインスターズ。

キャラクター大賞本編における無冠の帝王。サンリオのジェロム・レ・バンナ。
無冠の帝王という立ち位置は個人的にとてもかっこいいと思うのだが、やはりリトルツインが1位を取るという歴史的瞬間を僕は見たい。大人気キャラとはいえ、何かどうもまだ過小評価されているような気が個人的にはするのだ。まああざとさや強烈さとは無縁な奥ゆかしき清純派っぷりがまたいいのだけれども。でもたまに宇宙一可愛いと思うときある。


続いてプリン君(ポムポムプリン)。

今年25周年プラスここ数年の成績から言って1位大本命のプリン君。
もはやキャリアは中堅からベテランの域に入ってきたが、今のサンリオを支える重要なキャラとしてまだまだ活躍してほしい。
トキ、タンチョウ、プリン。日本3大天然記念物。


続いてシナモン(シナモロール)。

2000年代以降最強のキャラ。サンリオのアーネスト・ホースト。
特にここ数年の猛威が凄まじく、比較的ライトなサンリオファンでもとりあえずシナモンは好きという人が多い印象なので、まだまだこの子は安定だろう。今年は周年のプリン君に譲るかどうかが注目どころ。


続いてミミィちゃん(ハローミミィ)。

一昨年のサブキャラコンテストで優勝したことで、去年初めてメインキャラとして本編にエントリーし19位という好成績を収めたキティちゃんの双子の妹。
顔は全く一緒でも性格はキティちゃんと全然違うので、ミミィちゃんにはミミィちゃんならではの魅力があるのだが、まだまだ世間一般での知名度が低いのがもどかしいところだ。
しかしその潜在能力の高さはやはり凄まじいものがある。個人的にはトップ10以内すらも狙えるほどの魅力がこの子にはあると思っているので、とにもかくにもより多くの人に知ってもらいたい。


続いてはぴだんぶいの面々。

過去に人気絶頂期を迎えながら一度は低迷期を経験し、最近再び人気が過熱してきた男子キャラ6人からなるグループ。グループとしてのエントリーではなく当然個々としてだが、ポチャッコのここ数年の爆発的人気っぷりはやはり注目だし、けろっぴ(けろけろけろっぴ)は彼に思い出のある男子たちも多いはずなので、その一人として僕も応援したいところだ。ばつ丸(バッドばつ丸)もやはり男版クロミ様というか、代わりのきかない個性を持っているので重宝されるべきだし、ペックル(あひるのペックル)の素朴な可愛さはもっと評価されるべきだ。最年長のサム(タキシードサム)もまたここ数年勢いが増してきたし、男の哀愁を背負うハンギョドンの渋カワイイ魅力も再評価されてきている。
なんにせよはぴだんぶいを始めたことで再び彼らに注目が集まってきているのは間違いないので、このプロジェクトは大成功といえるだろう。


続いてジュエルペット。

まあとにかく再三言っているように公式YouTubeで配信されているアニメシリーズを見てほしいわけである。面白いしとにかくジュエルペットが全員可愛いので。
そして延期になってしまっている劇場版最新作もあたしゃひたすらに待つよ。


続いてこぎみゅん。

ここ数年の若手キャラの中ではずば抜けた勢いを見せている注目株。
サンリオがプロモーションを頑張っているというのもあるが、キャラの性質的にファンの人が投票に相当力を入れそうな気もするので、今年はトップ10入りもあるかもしれない(去年は13位)。
ただ個人的には冗談の通じないおっかねえタイプのファンを生みそうでちょっと心配なキャラだったりもする。
まあ可愛いのは間違いないので今後の活躍が楽しみである。


続いてシュガーバニーズ。

彼らのアニメの頃からの決めゼリフとして「きっとうまくいくよ」という言葉がある。
去年ピューロランドのキャラクターボートライドがリメイクされて初めて乗ったとき、彼らの「きっとうまくいくよ」を聞いて僕は涙を禁じ得なかった。それというのもやはり去年から続くコロナ禍での心労が知らずのうちにずいぶん溜まってしまっていたからだろう。僕は自分自身の我慢強さには相当自信があるし、負の感情を抱いてもほとんど表には出さない方だが、サンリオのシンプルで純粋で優しいメッセージにオノレの感情の堤防が決壊するときは、やはりそれなりに色々と溜まっているときが多い気がする。
だから意外にも後世に残る名言を生み出したキャラは少ないサンリオにおいて、「きっとうまくいくよ」というどこからどう聞いてもサンリオでしかない名言を残したシュガーバニーズは偉大なキャラクターだと思うのだ。


そして最後はいちごの王さま。

サンリオファンならご存知の通り、サンリオの創業者でもある辻信太郎氏その人である。
そう、すべてはこのお方から始まったのだ。キティちゃんもシナモンもピューロンドもハーモニーランドもおねがいマイメロディもゾウ自転車も何もかも、このお方が戦争を経験して世界中が「みんななかよく」なりますようにという想いを込めてサンリオを生み出したからこそ存在しているのである。
美しい花を愛でるならその花を咲かせた根に対するリスペクトを忘れるなかれ。
平素より大変お世話になっておりますの気持ちを込めて毎日投票しよう。



というわけで個人的に注目しているキャラをざっと紹介させていただいたが、正直実際はもっとたくさんいる。みんなのたあ坊アグレッシブ烈子ウメ屋雑貨店なども好きだし毎日色々なキャラクターに投票させていただいているのだが、ここで紹介するのはもう疲れたからやめる(ジジーのスタミナをナメてもらっては困る)。


さて、ここからは世にもイヤらしい告知の時間に突入させていただくが、そんなサンリオキャラクター大賞及びサンリオをもっと盛り上げるために立ち上がった二人のソルジャーがいる。

というわけで今年もやらせていただきます『寺嶋由芙×平井“ファラオ”光(馬鹿よ貴方は)サンリオを語る会』!

この前『マツコの知らない世界』にも出演したプリン君推しのアイドル、寺嶋由芙さんとのサンリオトークライブ。去年もこの時期に開催させていただいたのだが、やはりこれはやっておかないと落ち着かない。

由芙さんはファンとしてサンリオをとても深く理解し、その素晴らしさを伝える努力もされている方なので、個人的にもとても尊敬できるお人である。

参考までに先日対談させていただいたこちらの記事を読んでいただけると。

イベント詳細はこちら。

キャラクター大賞のことは勿論、サンリオに関する企画的なこともやる予定なので、是非見ていただけると幸いである。

5月3日(月)、サンリオファン界のだちょのすけ&だちょみが語りつくします。


ついでにおっさん3人でキャラクター大賞の結果を予想もしているのでこちらも良かったら見てね。


というわけで2021年サンリオキャラクター大賞、残り投票期間は5月24日まで。最後までみんななかよく楽しもう。



気が向いたらお願い致します。サンリオ資金にさせていただきます。