見出し画像

【古着転売にも応用可】不用品販売で利益30万円を超えるまでに実践したノウハウを包み隠さず公開!


こんにちは。

hiraです!

今回は不用品販売のコンテンツとなります。

僕自身2月14日〜3月14日の間で不用品販売に力を入れて頑張ってきました!

その結果自分の不用品販売の最高記録を達成しました。

画像1

出品期間 2月14日〜3月14日

出品数 300点
販売数61点

売上 ¥359890
経費 ¥59431
純利益 ¥300459
利益率 ¥83.5%

画像2


なんと1ヶ月間で利益30万円over。

その後も順調に売れています!

(4月1日追加)

利益で38万円を超えました。不用品は月締めにせず、継続して利益カウントをしていこうと思います。4月の末で全て売り切る予定です!

このnoteで僕が1番伝えたいことは、

「不用品販売はそこまで労力をかけなくても売れる。」

「出品を継続する仕組み作りが大切。」

ということです。

この考え方は古着転売をやっている人にも役に立つと思います。

・仕入れを沢山したが、出品が全然出来ていない。
・クオリティにこだわりすぎて作業が進めない。
・仕入れは好きだけど、出品は嫌い。


こんな感じの悩みを抱えている人も多いのではと感じています。

特に不用品販売は、利益率が高く、実践すると部屋も綺麗になり、気分もスッキリします。

断捨離の為にもおすすめです。

また、このnoteは2ヶ月前の僕に向けて役立つ内容を書いています。

まず「使える」内容を重視していますので、このnoteを購入した方はまず実践してみて欲しいなと思います。

⚠︎逆に買って満足。という方にはそこまで買うメリットはないのかなと思います。

どうしたら出品数を増やせるのかという部分にも触れており、このnoteが皆様の役に立つと幸いです。

【価格について】

不用品販売を行う人の多くは、何か自分がやりたいことを実現するための資金を確保したい方が多いです。

そのような方から高額のお金を頂くのは違うなと思うので、僕のnoteの中では最安の100円で販売したいと思います。

4月からは値上げする予定ですので、早めの購入をオススメします!

(4月1日追加)

4月になったので980円に値上げさせて頂きました。

目次:

1.不用品販売で利益30万円を超えるまでに実践した3つのこと
2.出品数を劇的に増やすためのコツ
3.利益を最大化するメルカリ、ヤフオク、ラクマの並行出品
4.不用品販売で役立つコメント対応(例文あり)
5.時間をかけないで発送作業をする方法
6.不用品販売の売上管理方法
7.まとめ

では早速解説していきます!


1.不用品販売で利益30万円を超えるまでに実践した3つのこと

画像3

この章では、不用品販売で利益30万円を超えるまでに実践した3つのことについて書いていきます!

その具体的な方法は、

①1日20出品

②不用品販売に使う出品時間は1日1時間

③1出品3分程度



この3つです!

本当にやって良かったなと思うことなのですが、自宅の不用品の販売を始めるにあたり、まずは出品数を確保しないといけないと考えて、毎日20商品を出品していきました。

勿論、打ち合わせや、別の事業との兼ね合いもあるので、毎日出来たわけではありませんが、基本的にはこのスタンスでやっていました。

その中で時間を夜間に捻出するのが難しかったため、毎日朝5時に起きて出品をしていました!

5時になったら25分のタイマーをかけて、メンタリストdaigoのニコニコ生放送を流しつつ、出品スタートします。

そうして、25分のアラームがなったら10分程度休憩し、その後また再開です!

こうすることにより、1日1時間という短い時間で、20商品を出品していました。

特にその時間に出すと、仕事から帰ってきた時にメルカリを見ると何点か売れていて、嬉しい気持ちになったりもします。笑

特にこの25分区切りは有効でして、初めの25分間で10品の出品が出来ていないとまずいと感じるので、そこでスイッチの切り替えが出来ましたし、だらだら仕事をしている感じは皆無なので、ストレスなく行うことが出来ました。

1時間で20品を出すということは1商品辺り3分程度で出品していたと思いますが、このスピード出品を実現するコツは第2章で解説していきます!

正直この3つの方法が全てです。

これをどうしたら仕組み化していくのかを考えていました。

その結果、朝早く起きて、25分×2セットを行うことが良いなと僕は感じています。

ここはそれぞれの人に合わせて良いと思いますが、急な予定や、飲み会なども入ると思うので、朝に実践して習慣化した方が成果が早く出るのかなと思っています!

画像4

僕はこの習慣を作った後は楽しく仕事をして不用品を大量に販売しました。笑

この方法は古着転売などに応用しても良いと思います。

どんなに見込み利益が高い在庫でも出品しなかったら意味がないので、注意が必要です。


2.出品数を劇的に増やすためのコツ

画像5

次は出品数を劇的に増やす方法について書いていこうと思います!

それぞれの項目を僕は実践したのですが、この中で役立ちそうなものを真似するだけでも良いと思います!


①カメラはメルカリのものを使う。

まず1つ目のコツはメルカリのカメラを使うことです!

そうすることにより、アップロードの時間も、画像選択の時間も無くすことが出来ます。

一昔前までメルカリのカメラの画質はダメダメでしたが、今は改善してかなり綺麗に写真が撮れます。

また、メルカリのカメラを使うことにより、ツールを使った大量出品と認識されることを防ぎ、アカウントの停止などを防ぐ意味でも行なっていました。

メルカリのカメラで撮影すると、iPhoneの中には画像データも残っているので、ヤフオクや、ラクマに並行出品する時にも楽になります。

②商品画像にはこだわりすぎない。

商品画像にこだわりすぎないのも大切です。

特に古着転売を行なっている人は文字入れをしたり、ハンガーを綺麗ななで肩になるものを使ったりもしていますが、僕はそれを完全に排除しました。

商品のクオリティより、出品数を優先したからです。

洋服であれば、まず、前面の写真を1枚、ロゴなどの特徴的な写真を1枚、商品タグを1枚、背面を1枚、傷などはあれば追加で1枚撮影するのみでした。

それでもどんどん売れていますし、ここは自分でも驚きの実験結果でした。笑

僕の販売したジャケットを例に挙げておきます!

こちらは5900円で売却です。

画像6

画像7

画像8

画像9

この程度のクオリティの写真なら時間をかけずに大量に出品することが可能です!

③商品説明文は、状態、サイズ程度の記載にする。

この点も意外だったのですが、僕は今回不用品の説明文は本当に簡略にしていますが、それでも売れています。

先程のジャケットはこんな感じです。笑

画像10

勿論着丈や、身幅を載せた方が親切なのですが、気にする人はコメント欄で聞いてきてくれるので、その対応をしっかりとすれば大丈夫です。

むしろ説明文がこんな簡略化されていても、コメントなしで即購入されることも多いので、みんなそこまで気にしていないのかな〜と感じています!

この説明文ならテンプレート機能を使えば15秒程度で入力可能ですね!

全て同じ文章にはせずにそれぞれの商品の状態記載は忘れずに書いておくと、購入後のトラブルもないと思います。

④値段は自分が売りたい値段+アルファで値段設定をする。

出品時の値段は自分が売りたい値段に少し上乗せしてスタートします!

そうすることにより即購入されてもラッキーですし、値上げ交渉に応じても自分も、購入者も気分良く取引が可能です!

値段設定で悩む人も多いと思いますが、1万円を越えるような商品以外は相場リサーチをしなくて良いです。

自分がスッキリ手放せる金額で売ってあげると本当に気持ちの良い取引になると思います!

3.利益を最大化するメルカリ、ヤフオク、ラクマの並行出品

画像11

そうして出品数を増やした後は販路の拡大にも取り組むことをおすすめします!

僕の場合はまずメルカリに300品出し切った後にヤフオクに販路を広げました!

まずは1個ずつ販路を広げていくイメージの方が良いと思うので、メルカリ→他販路で広げていくことをおすすめします!

しかし、ここでも注意が必要で、ラクマ、ヤフオクも大量出品を禁止しているため、適度な出品に抑えることが大切です。

僕の場合は1日20分程度をヤフオクに移していきましたが、問題はなかったです。

時間としては30分くらいで終わりました。

売れたら、それ以外の販路での出品を取り消さないといけないという手間はありますが、売り上げの機会を増やしたい人には良い方法だなと思います!


4.不用品販売で役立つコメント対応(例文あり)

画像12

次は不用品販売で役立つコメント対応です!

①「着画希望の場合」

まずよく聞かれるのは、

「着画送ってください!」

という希望です。

ですが、僕はこの希望に対しては「着画を送ることが出来ません。」とはっきり伝えています。

不用品販売以前に古着を販売する時にも、「着画を求めてきた人」の購入率はそこまで高くなく、時間に対しての売り上げも勿体無いので辞めました。

とはいえ、着画を見たい人も一定数いるのは事実なので、対応はその人にお任せします。


②「面倒なコメントが来た場合」

また、質問の時に

「〜してください」

「値下げしたら買います」

「これって〜ですか?」

などと、タメ口や、上から目線で来る人も多いです。

これに対しての例文はありません。

基本無視か、コメント削除でおっけーです!

ここで相手の要求に乗っても、取引連絡で揉めたり、時間を使うと利益よりもマイナスになる可能性が高いです。

そして、シカトをしていると、その人から、

「すみません。購入したいのですが宜しいでしょうか??」

などと丁寧なメッセージが返ってきて売れたことも何回かあります。笑

自分がストレスなく、楽しく仕事を出来るようにお客も選ぶことをおすすめします。


③「値引き対応が来た場合」

値引きのコメントの例文はかなり有効です。

(すでに実践している人も多いかもしれませんが。)

よくメルカリでは、

「お値下げ可能でしょうか??」

と来るので、僕はその時点で、「あ、これ売れたな。」と感じています。

まず前提として少し値段を高めに設定しているので、値下げをしても、自分の売りたい値段で売ることが出来ます。

その前提がある中で、

「コメントありがとうございます!お気持ち程度のお値下げであれば対応可能です!おいくら希望でしょうか??(^^)」

と返信します。

そうすると、大幅な値下げは購入者側は出来ないですし、購入者の希望に沿って値下げをしているので、購入者の満足度も高くなります。

しかし、ここで大幅な値下げをして来た場合は、

「単品でそこまでのお値下げは出来ません。セット売りでしたら、送料分などを追加でお安く出来ますがいかがでしょうか??」

などと別の商品の購入を促して、販売機会を損ねないことも大切です!

この2つはかなり有効なので、是非使ってみて下さい!

5.時間をかけないで発送作業をする方法

画像13

ここは僕なりの発送の時短術となります。

まず僕がよく使う発送方法はらくらくメルカリ便です。

らくらくメルカリ便のメリットに関してはメルカリが綺麗にまとめてくれています。

→らくらくメルカリ便

画像14

画像15

宛名書きもいらないですし、コンビニ発送も集荷も可能なので、自宅の近くにヤマトがない人でも発送がスムーズに行えます。

僕はPUDOという宅配便ロッカーが近くにあるので、3日に1回程度、20時過ぎにそのロッカーに入れて発送をしています!

QRコードを入力して宅配ロッカーが空き、そこに預けるだけなので、集荷よりも早く終わります!

近くにある方は是非使ってみて下さい!

また、コンビニは辞めた方が良いですね。。

時間がかかるので、他のお客様にも迷惑になることがありますし、発送の送り先を間違われたこともあります!

ヤマト営業所orPUDOが良いと思います!


発送方法はネコポスと、60サイズの発送がメインです!

どちらも、ダイソーのジップロックと、封筒を使っています!

画像16

これだけで、梱包も綺麗に決まりますし、それ以上の大きさのものはamazonさんの80サイズのダンボールで十分です!

画像17

20枚で1762円なのと、ヤマトで700円送料がかかるので、この発送方法はたまにしか使いませんが、かなりの時短です。

6.不用品販売の売上管理方法

画像18

不用品販売の売上管理も大切です!

売上が見えると、やる気が出るので、管理していくことが大切です。

僕はセラーブックというアプリを使いました。

画像19



→セラーブック

この使い方はググるまでもなく、入力すればあっという間に終わります。

僕は1週間に1回くらい入力していました!

手数料や、販路も自動で選択出来るので面倒な僕にはかなり役に立つアプリです。

7.まとめ

画像20

いかがでしたでしょうか??

僕が不用品販売で利益30万円を超えるまでに実践したノウハウを全て詰め込みました。

ここまでしっかりとコンテンツを作れてかなり気持ちが良いですし、このノウハウが多くの人に届いて欲しいと心から思います。

実践しやすいようにリンクや、方法を載せて書いたので、まだ不用品販売を行なったことがない人や、古着転売で出品に悩んでいる人に届くと嬉しいです。

ps.

最後に僕からのお願いです!

もしこのnoteに満足して頂けたらtwitterで拡散して頂けると嬉しいです。

拡散方法は下記のようにして頂けると僕にも通知が来るので、リツイートや、リプでのリアクションがしやすいです!

【スマホでの拡散方法】

画像21

①noteをスマホで開くと右上に・が3つ重なっているポイントがあります!そこをタップします!

画像22

②そうすると、この画面になります。そこにtwitterのアイコンがあるので、そこをタップします!

画像23

③そうするとtwitterに移るので感想を載せてtweetしてくれると嬉しいです!

画像24

④これは僕のこのnoteに関しての感想です。笑

お付き合い頂き本当にありがとうございました!

電話相談の希望者や、コンテンツの無料配布希望者はライン@に自己紹介を送って下さい!

また、その他の僕のnoteが気になる人は見てみて下さい!

どの作品も自信作です!

ライン@
→ライン@を追加する
note
→noteを見てみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?