見出し画像

PCが起動しなくなったので内部SSDを交換。

PCが壊れました。

PCを開いたら、いつものデスクトップじゃなく「macユーティリティ」なる画面が開いていて「何じゃこりゃ?」と。

再起動しようとしたら「起動ディスクがありません」
これは…もしかしたらまずいのでは…

こんなに突然壊れるなんてびっくりしました。
予兆も全然なかったし、衝撃を与えたり落雷があったわけでもないし。

ともかくPCないと困るので、
色々調べて対処を試みるも成果なし。

やはり内部ディスクが起動ディスクとして認識されない。

そこそこ年季の入ったPCなので、
もしかしたら本体ごと買い直さなくちゃならんのじゃ…
そしたら10数万の出費に(;´□`)

一旦PC修理のお店に相談してみることにしました。

Google mapで検索してみると駅のすぐ近くにお店が。
口コミを確認してみると、おおむね良いもののたまにすごい低いのもある。

何駅か離れるけど全体的に評判が良いお店にした方が良いのか迷いつつ、
何度か行くことになることを考えてともかく近くのお店に行ってみることにしました。

そこでの対応があんまりなら遠い方のお店に出せばいいや。

言葉で説明するのはPCの知識があまりないのもあって得意ではないので
経緯等を書いたメモを持って近くのお店へ。

店員さんも丁寧に話を聞いてくれて、
見積無料で対策や値段等の説明してから修理してくれるとのことだったので
PCを預けることにしました。

後で電話が掛かってきて話を聞いてみると
やはり内部SSDがダメになってるのでそれを交換すれば何とかなりそうと。

金額も2万に収まったのですごく助かりました。

後日引き取りに行った時も聞きたいことはないかと親切に対応してくれたし
やはり素人判断であれこれ迷うより
知識と経験豊富な専門家に尋ねるのが一番だなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?