ネット上で暴言を吐かれたらどうすれば?

 どうも。運動しない日をわざわざ作っているのに体を動かしたくなって困る、ひらりんです。

 二週間前に投稿した記事に暴言とでも言えば良いのか、苛烈なコメントがついていました。無視するのが良いのかもしれませんが、本当にそれで良いのでしょうか。
 私はそういう苛烈なコメントをしてしまう人の背景を考えてしまいます。誰かにかまってもらえていないだとか認めてもらえていないだとか、そういったことがある可能性があります。それを考えると、そのある意味かわいそうな人を私までもが無視してしまうのはよくないのではないかと思うのです。
 ちょっと変な例えかもしれませんが、愛されていない子供を愛してあげるというか、なんというかそういった感覚に近いでしょうか。他の人に無視されるのであれば、私がかまってその人の気持ちを癒してあげられたら良いのにと思うのです。しかしかまったところでその人は私のことをかまってくれる人だと認識して、ずっと悪口を言ったり、粘着してくる可能性もあります。私はどんな人も救いたいと言う気持ちがありますが、広い心の持ち主ではありませんし、むしろ心は弱い方だと思います。

 やはり黙ってコメントを削除するなり、報告機能を使うなりした方が良いのでしょうかそうは思うものの、なんだかそれって寂しいことだなと思うのです。
 そもそも今回コメントをされた方は、精神疾患を患っているとプロフィールに書いていました。それであれば、もしかしたら日常でも他の人とコミュニケーションがうまくいっていない可能性があります。その鬱憤をこのnoteではらしているのかもしれません。
 それを考えると、やはりこの人のためになる振る舞いをしたいと思ってしまいます。もちろん私が怒りや不満をぶちまけられる対象になるというのもおかしな話であって、私自身が今度は辛い気持ちになってしまうかもしれません。結局どうすればいいのかよくわからなくなってきます。
 一度私が対応して、その後相手の対応がどんどんエスカレートしていって、私がその人のことをブロックしてしまったとします。そうするとその人はある種の成功体験をしてしまうと言えるのではないでしょうか。いちどコメントをした相手とボールを投げ合うことに成功してしまうと、他の人のコメント欄でも同様のことを繰り返してしまうかもしれません。他の人を守ると言う観点から考えれば、やはりその人の相手をしない方が良いのでしょうか。

 世の中の多くの人間を救えるような仕事や振る舞いをしたいと常に思っているのですが、よく知らない相手のことを勝手に想像して良かれと思って行動するのはやはり良くないのだろうかと思う、ひらりんなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?