資格だけ取ってキャリアに悩むITエンジニアのぼやき

 どうも。コピルアクの美味しさに感動した、ひらりんです。

 私は昨年4月にITエンジニアに未経験転職をして、1年程で6つ資格試験に挑戦し全て合格したのですがキャリアに悩んでいます。

 合格した試験はITパスポート試験、基本情報技術者試験、応用情報技術者試験、Java Silver、LPIC101で、趣味的にFP2級も学科実技共に合格しました。
 また、システムアーキテクト試験も受験し結果待ちの状況です。

 このような状況であれば着実にスキルを身につけられていると自信満々に働けても良いような気がするものの、どうも気分は晴れません。むしろスキルを問われない前職の時の方がイキイキと働けていた気さえします。どうすれば気持ち良く働けるのでしょうか。

 私が前職で楽しかったのは「仕事」ではなく「作業」だったからではないかということは一つの理由として思い浮かぶものの、だからといって作業だけの仕事が天職だと解釈して転職すべきかと言うと疑問が残ります。

 ハイペースで様々な試験に合格出来ているということは分野を問わず知識を吸収できる学習能力、余暇を活用するセルフコントロール力があるとも言えそうだなと思うものの、現実は柔軟性に乏しく怠惰な人間な気がしてなりません。
 もし自分に他の人間に無い長所があるのだとすれば、それを活用して社会貢献していきたいという気持ちはあるものの、今のところは無力感が漂うばかりです。

 もちろん資格試験に合格するだけでバリバリ仕事が出来るスーパーマンになれるとは思いませんし、気が急いていても仕方が無いのですけれどもう少し何か前に進めていると実感が欲しくなります。今後どうするべきなのでしょうね。
 今回システムアーキテクト試験に挑戦した通り、お客様の問題を直接解決するため要件定義や設計といった上流工程に携わりたいと思っていたり、プロジェクトを滞りなく進められるようなマネジメント側に回りたいとも思っていたりするものの、まずは指示を受ける側として経験を積まなくてはいけない(と思う)のもギャップに感じてストレスなのかもしれません。

 「資格試験のお勉強」だけしかできない気がする自分はどう生きるべきなのか悶々としてしまう日々です。

 ちなみに資格取得に対する会社による支援は全く無かったので、自己投資に意欲的とは少し言えるかもしれません。弊社は全社員共通で目標設定の機会が無く、資格取得をしても報奨金支給が無いどころか受験料さえも自己負担で、学習支援も特に無いため教材も全て自費での購入ですから……

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?