感受性が強い人は自己暗示力も強そう

 こんにちは!なんとなくベッドで寝てるけどベッド派か布団派かは決められない、ひらりんです!

 やっと過ごしやすい気候になってきた気がしますが、そもそもヒキニートなのであまり関係ない気がしてきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 私は感受性が強いタイプだなとたまに思うのですが、それって悪いところでもあるかもしれません。

 感受性が強いって、様々な出来事に対して逐一色々な感情が想起されるということかと思うのですが、それって影響を受けやすいってことでもあると思うんですよね。
 それが悪い意味に働くことも少なくないのではないかと。

 例えば、冒頭にヒキニートだなんて書きましたが、そのように自己認識すると自分はダメな人間だと思うだろうし、さらに鬱屈とした気持ちに知らず知らずのうちになりそうです。
 そうしている間にまた何事も出来ずに時間が過ぎていき、自分はなんてダメなんだとより思い込んで、自己暗示していってしまうのではないでしょうか。

 そういう意味では、ポジティブなことに触れづらい引きこもりってとても恐ろしいですね。

 現在私は一人暮らしで引きこもっている訳ですが、最近はスマホ1台で色々済ませてしまえるのでそこも恐ろしい限りです。
 お腹がすいた、甘いものが食べたいとなってもフードデリバリーアプリがあれば指先一つで注文できてしまうのです。昔だったらわざわざ電話をしないといけなかったでしょうから、それなら作るなり買い物する方がマシだと思えたでしょうに。

 実際昨日はマクドナルドを頼んでしまいました。チーズ月見、月見パイ、ドリンク、ポテト、ナゲット、サラダのセットで送料込1750円。
 これだけのお金があれば外に出て豪華なランチが食べられるというのに、コスト意識が抜けてついつい動く指先。非常に恐ろしいことです。

 ただ、期間限定メニューを食べたいという動機もあったしーーーってまた私は言い訳をしてしまうのです。

 言い訳をしない生き方をしたいと思うわけですが、それって極めるとすごく苦しい気もします。ただ、私の場合そんなこと言っていないでもっとすべきことをしていった方がいいですね。

 部屋を綺麗にするために転職先を決めずにニートになることにしたのに全く綺麗になっておらず、ろくに家事もできていない現状をやはりどうにかしなければと思うのでした。

 そうそう、noteの30日連続投稿を達成したのですが、今後どうするか悩んでいます。今回みたいなカジュアルな書き口がいいのか、真面目な方がいいのか。そもそも描き続ける必要があるのかとか。

 見ている人がためになるような書き方の方がより良いと思うんですよね。なかなか反響がないので、どうするのが良いかつかみづらいものです。

 そんなこんなで今回はこれにて終了です。読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?