月曜日が待ち遠しいと思う割に土日にダラダラしてしまう

 どうも。昼と夜で卵とじしてる以外は同じおかずを食べたのですが、意外とその一点の違いでも感じ方が全然違って驚く、ひらりんです。

 昨日の記事でも書きましたが、今日は休みで仕事がないのが寂しく思っています。土日祝休みの仕事って下手したら二日や三日仕事ができなくって辛く感じてしまいますね。

 しかし休みとは言え、仕事に近いことはできるはずです。勉強とか、ITエンジニアであれば趣味として開発をしたりとか。
 それでもしようと思えないのって何故なのでしょうか。私は仕事が好きなのではなく、求められたことをするのが好きということなのでしょうか。

 そもそも仕事って、自分にできないことを対価を払って誰かにやってもらうっていうことだと思うし、そう言う意味では求められたことをするというのも仕事と同一だから、大した違いはないでしょうか。
 ただ、やはり休みの日に進んで自己研鑽ができる人になれるとより良いだろうなとは思います。

 土日に何か副業ができたらいいのかなあと思うものの、残念ながら弊社は副業禁止です。会社経由で案件を複数持ちするなら良いらしいですが、それって労務管理的にダメな気が……

 ただ、やはり健康への影響を考えたり、自主的なものか客観的に判断できないから一律に週40時間を超えたら割増で給料を支払わないといけないという仕組みの方が良いのでしょうか。
 高度プロフェッショナル制度や裁量労働制、みなし残業ってこういう時のために役立つのかなと思ったものの、みなし残業の場合その時間の給料すら含まれてしまっていてもらえないと思うとモチベーションが下がりそうです……高度プロフェッショナルは非常に高い年収の方向けの制度みたいですし、私とは縁がなさそうです。

 しかし最近労働基準法ってどこまで守られるべきなのだろうとふと思います。もちろん完全に守るべきではあると思うのですが、私のようにもっと働きたいタイプの人間としては残業代は欲しいわけじゃないなと……
 自主的に土日も働けたらいいなと思っていて、労働分のお金だけもらえれば十分なので25%増しでもらいたくないわけです。

 良くも悪くも弊社は成果報酬制のため案件を複数持てばその分の売上の一部がもらえるようにはなっているので、ある意味働けば働くほどもらえる仕組みにはなっています。
 複数案件持ちもやってみたくなりますが、負担が大きいでしょうか。

 人と遊んでみたい気持ちは無くはないものの、遊ぶ人はほぼ固定化されていてあまり休日も必要がないのですよね。平日の夜の1〜2時間か、たまに休日の昼から夕方にかけて遊べればいいくらいということを考えると、なんだかもっと働いていい気がしてきました。

 土日に技術系のイベントが開かれていることもあるし参加してみようかなと思うものの、いかんせんいまのところ開発経験ほぼゼロなので合うイベントが無い気がしています。
 別の案件を掛け持ちするにしてもまずは技術力がないことには始まらないことを考えると早く開発案件に携わらなければなりませんね……

 今後どうすべきか、どうなりたいか、どうなるべきかとかよくわからないままぼんやりと生きてしまっている、ひらりんなのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?