紙コップも洗ってから捨てたくなるタイプ

 どうも!肉を冷蔵庫で解凍する時にお皿に乗っけると汚れないことに気付くのに数年かかった、ひらりんです!

 皆さんはどうやって部屋を綺麗に保っていますか?定期的に掃除するタイミングを設けている方や、特に意識せずとも綺麗にできる方などもいらっしゃるかもしれませんが、私は家がどんどん汚くなるタイプです。

 簡単な事なのですが、「家に入る量>家から出る量」だと、物がどんどん増えていくわけで、入れたら減らすを徹底すれば良いのですが難しい限りです。
 例えば、ポストから手紙を持ってきてもそれを処理するのに下手したら数週間がかかったり、デリバリーで注文したご飯の容器がそのままになってしまったりなどなど。

 でも、私って潔癖症なところ、真面目なところがあるせいで掃除が進まないんですよね。汚いのに潔癖症ってどういうこっちゃと思われるかもしれませんが、紙で作られた容器や割り箸も含め洗って捨てたくなるタイプなのです。多分これらって洗わずに燃えるゴミで捨てて良いのでしょうね。むしろ洗う方が下水処理負担になって環境に悪そうな気もします。

 私が住んでいる自治体は容器包装プラスチックというカテゴリがあって分別をしないといけないのですが、そのためにもちょっと汚れたプラゴミを洗ってからでないと捨てられないと思ったり。
 でもこの洗う必要性がどれくらいあるのかよくわからないのです。

 例えば、チョコが入っていた袋はどう捨てるべきなんでしょうか?少し溶けていて袋が汚れているから、洗ってプラゴミか、燃えるゴミでいいのかとか。
 メルティーキッスみたいな小さなチョコの袋をいちいち洗って乾かして捨てるというのはすごく手間です。だったら、乾かさないで濡れたまま入れてもいいのか?とかも悩んだり。

 燃えるゴミの場合は、水気を含んでいると焼却の際に負担がかかるから、絞って捨てるように指示があるのですが、プラゴミは濡れたままだとどうなのだろうと思うのです。

 でもやはり乾かすように書いてあったとは思うので、乾かすのですけれども。

 そうやって捨て方に悩んで、一番丁寧であろう捨て方ばかりをしていると手間がかかって疲れてしまい、掃除ができなくなってしまうのです。

 今だって数日前に頼んだデリバリーのマックのドリンクの容器が机の上に放置されています。洗ってから捨てたいなと思って。
 でも紙コップは紙ゴミとして捨てられないから結局洗う必要はなくって、そのまま燃えるゴミに入れていいんでしょうね。蓋とストローは洗いたくなりますが。そういう蓋やストローも皆さんどう捨ててらっしゃるのか気になります。

 という訳で、今回は潔癖症で真面目な私がどうして掃除を進められないのか言い訳を書くような記事となりました。
 家事って難しい。生きるのって難しい。そう思わざるを得ない私なのでした。

 今回もお読みいただきありがとうございました!


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?