久々の出社どうしよう

 どうも。明日出社だから帰りにインドカレー食べちゃおうかなと思いながらインドカレーのレトルトを食べるという謎なことをする、ひらりんです。

 明日は受け取らないといけない物があり出社になったのですが、ちょっと困ります。
 なぜかと言うと、出来ることがほとんどないからです。一日の間にすべきことは指示されるのですが、それはあっという間に終わってしまいます。下手したら午前中に。
 仕事好きなタイプのためもっと先までやってはみるものの、他の人と大きく差がついてしまいます。とはいえ、やはりやってしまうので結果スケジュールがかなり前倒しになってしまっているのですが……

 在宅勤務であれば他のことに手をつけられるのですが、出社だとできません。それって良い事なのか、悪い事なのか。
 他の会社の現場に参画してる時に、指示されたことが全部終わってしまったらどうすれば良いんでしょうね。

 逆の立場に立って考えてみれば良いのかもしれません。お金を払って別の会社の人に来てもらって、指示を出したら全部終わってしまった状況……
 うーん。好きなことしてていいかなって気がしてしまうのは、認知が歪んでるでしょうか。契約でやるべきことをしてもらっているのだから、ちゃんと時間はつけてもらって、勉強とか自社作業とか好きにしててもらっていいと思ってしまいます。

 ただ、SESって労働したことへの対価が支払われる契約形態なんですよね。そういう意味では仕事をしていない時間はお金を払う義務はないし、早く終わったら契約もその分短くするなんてこともあるのでしょうか。
 つまり、効率よく仕事をすればする程損です。本当はもっと早く終わらせられるとしても、だらだらやって伸ばした方が楽して稼げちゃいますよね。

 そう思うと、私はSESという働き方は向いていないのでしょうか……受託案件の方が良いのかもと思いつつ、受託は受託で大変さがありますよね。
 今の現場は開発案件ではなく単純作業系なので詰まることはほぼありませんが、開発であればうまくいかないことも起こりうる訳です。そんな時受託だと困りそうな気がします。SESも同様かもしれませんが。

 会社としては受託案件を増やしていこうという風向きもあるので、それに乗っていけたらいいなと思います。とはいえ開発経験がろくに無いので、現状お荷物になってしまう未来しか見えないのですが……

 バリバリプログラムをかける開発スキルマ、頼られるプロジェクトリーダーになれるようなマネジメントスキルも欲しいし、要件定義や設計などの上流工程もできるようにもなりたいのですが、全然勉強できていない私がそんな人材に果たしてなれるものでしょうか。
 土日休みの友人と通話しながら勉強会でもしようかなんて話をこの前したので、まずはそれからでしょうか。

 話題が逸れまくってますが、今の現場はフリーアドレスだし出社しても近くに同じ案件の人がいる訳ではないので、好きに過ごしてても良い気がしてきます。
 とりあえず何か他にできることがないか一声かけてみようかとは思いますが、それ以外はどうしようかなと悩む、ひらりんなのでした。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?