会社内企画をするならお金が欲しいなあ

 どうも。焼肉食べ放題に行ったら眠気に襲われて大変だったので起きているためにも食べすぎは自重すべきなのかな?と思う、ひらりんです。

 普段行っている業務を改善するのであれば、ふとした時に同じ仕事をしている人で話し合ったり上司に話したりで変えられそうだと思うのですが、会社自体を変えるのってどうやるんだろうとふと思いました。
 会社によっては意見箱みたいなものを社内や社内ネットワーク上に設置して広く意見を集めるような仕組みを作っているかもしれないし、全社ミーティングや部署ミーティングなどを行ってそこで意見の吸い上げをしているかもしれません。
 ただ弊社の場合はそういった仕組みがありません。従業員は100人程度のため何か変更の際には簡単に動くことは出来そうにないものの、そこまで難しくはないような気がします。しかしとあるグループには入っているので、お金を使うのには何かと本社の承認が必要なようで腰はそれなりに重いかも……?

 一応は毎月1回平日の夜か土曜日の昼にランチミーティングが行われているのですが、ミーティングとは名ばかりで特に話し合いをしたり、意見の吸い上げを行う訳ではありません。というかどういう場なのかあまりよくわかっていません。
 何回か参加した頃に、実はこれは個々人の売上をアップさせるのが目的だと周知がありましたが、それならもっとちゃんと企画すれば良いのにと思ってしまいます。
 現状だと、ただ会社のお金でお弁当を食べて駄弁ったりゲームをするだけの会になりがちな印象です。

 前回参加した時には珍しく参画現場や今後したいことを全員の目の前で発表する機会があったので、今後したい持込企画の案をいくつか発表したのですが、なんとどれも反応がありませんでした……
 情報系の資格や英語の勉強会、個人的にFP2級を取ろうと思っているので資産形成アドバイスなどを考えているなどと話したのですが、ぜひ参加したいとか自分もしたいとかいうリアクションが無いのは残念でしたね……発表の最後に参加希望者は声をかけてと言わなかったのがいけなかったかもしれませんね。反応が高かったものを今後やろうかと思ったのですが、困ったものです。
 また次回呼びかけるか、もしくはスマホで答えられるアンケートを取るのもありなのかなとは思ったものの私みたいなまだ入社半年程度の人がやるのはどうなんだ?という気がしてなりません。歳だけは30近いですが、この会社が正社員としては初ですし、今までの経験は何一つ買われていない額面18万未満での入社ですから……

 個人的にはこういうのは会社側から新卒の生え抜きの人や入社3年目以上の人にお金を出してやってもらうのがいいんじゃないかと思うんですけど、そういうのが本当にないんですよね弊社。成果報酬制をうたっていて、直接売上が出ない活動にはお金が支払われないんです。人事評価やボーナスも無いので後で間接的に支払われることもありません。
 30年以上前からある会社なのに、数年前まで人事や事務もいなかったみたいですし、教育担当も今年からやっと出来たようなので、そういったところにもお金が払われていなかったみたいです。

 持込企画をやりたいとは言ったもののお金が支払われないのであれば継続的にやろうとも思わないので、私をきっかけとして他の人がやるようになればいいかななんてぼんやり思っています。あわよくば活動にお金が払われればなんて思いますけど、期待はするだけ無駄だと思いますからね。

 会社のためを思って活動してくれる人にお金を払わない会社は良くない会社だなとは思うものの、払う払わないの線引きが難しいし、間接的に売上につながるものって金額をどうするかも難しいのもあると思うし、そこまで非難しようとも思わないですけどね。

 と、書いていたら当初のテーマと離れてきたのでタイトルを変更しました。元のタイトルは「一社員の立場からどう会社は変えられるのかな」だったんですけど、それ目当てで見た人にはそぐわない内容でしょうからね。無闇な客寄せタイトルはよくないです。

 会社内での活動を活発化させたいなら社内SNSやslackを導入して、様々な社内のみオープンな環境を作ったほうが良いのではと思うものの、そういう提案すらも面倒だなあと思ってしまう、ひらりんなのでした。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?