+8cmの世界は輝いて見えた。

 どうも!何年経ってもプリンは柔らかめ派か硬め派か決められない、ひらりんです!だってどっちもおいしいんだもの。

 皆さんはコンプレックスにどう向き合っていますか?低身長な私は対策法があると知っておきながら、今まで放置するだけでした。
 だって、一時的に足掻いたところで焼け石に水だし、みっともない感じがしてしまって。

 でも、ひょんなことから買ったシークレットブーツで世界が違って見えました


 たかが身長、されど身長。「人は見た目が9割」なんて言うけど、身長なんてただの一要素でしょなんて思っていました。
 でも実際に+8cmになると、人との目線が心地良い、遠くまで見える、そして自信がついたような気持ちになれるのです。


 実は私の身長は153cm。成人女性の平均値より低いどころか、中一男子の平均より低いです。野生の修学旅行生の群れを見ると紛れてしまいそうなんて思いがちな身長。

 ずっと、中一以下の視点でしか世界を見られなかった私が、 少し普通の人目線で見られるようになったことは感動すら覚えます。
 無論161cmになったところで、平均には遠く及ばないのですが。

 身長の話と言えば、電話仕事の際に自分の見た目を武器にしているお客様に出くわしたことがあります。

 「俺は体を鍛えていて大柄で、地元では誰も逆らわない。その俺にそんな対応をするなんて舐めているのか。」

 みたいな感じのことを言われたのです。電話口でよくそんなことを言えるなあと思うのとと同時に、見た目を武器にしている人っているんだってショックを受けたりもしました。

 私からしたら、見た目で提供するサービスを変えさせるって誇りに思うよりかは、恥に思うことな気がしてならないです。
 でも、イケメン/美女だからサービスしちゃう︎💕︎みたいな話は聞いたことがなくもないし、高級な身なりをしている方には特別な商品/サービスをこっそり提供するみたいな逸話もありますよね。

 それを考えると、見た目を武器にするというのはそこまで珍しい話ではないのかもしれません。


 でも、生来の特徴である身長で判断されるのはアンフェアな気がしてしまいますね。
 私も気付かないだけでこの身長のせいで、舐められているだとか損をしている経験があるのかもしれません。
 逆に得をしていることがあれば良いのですが。

 実際にネットで知り合った人に会って、安心する身長とは言われたことがあります。
 大きな男の人って怖いですもんね。わたしもわかります。力づくで何かされたら反撃のしようがないというか。

 +20cmになったらどんな風に世界が見えるんだろう。平均的な男性はどう世界が見えているんだろう。気になるけれど、その1歩はまだ遠く。
 皆さんも高い身長の世界に、一歩踏み出してみませんか?

#一歩踏みだした先に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?