人生の楽しみ方を知りたい

 どうも。数年前賞味期限の油が使いきれておらず捨てるか悩みながらも、おそるおそる使ってしまっている、ひらりんです。

 突然ですが、私は休日が苦手です。土日祝休みの仕事をしているのですが毎回の土日が辛くてたまりません。今日も土曜日で、午前中に歯医者の予約を入れていたのでまだマシだったのですが、何も予定が無いと苦痛に感じてしまうことが多いのです。
 多くの人は休日を楽しむものだろうにどうして私は辛いのかを考えてみると、自分を楽しませる方法を知らないからかもしれないとふと思いつきます。

 楽しいってなんなのでしょう。少しズレるかもしれませんが、私が一番快感を得ている時って美味しいものを食べている時な気がします。ですが健康を考えるとずっと食べている訳にはいきませんし、もしそれを無視したところで食費がかかってしまいます。
 昔はゲームが好きだったのですが、最近はなんだかやるのが億劫になってきてしまっています。とはいえたまに手を出して楽しんだりはしているのですが、楽しさよりストレスの方が上回ってしまう時もあるんです。戦闘がうまく行かずに死んでしまったり、中々攻略できなかったりすると、時間を無駄にしてしまったという感覚が強くなってしまいます。
 その点配信しているとマシになったりするんですが、switchのゲームの場合配信するのが面倒なのでやはり中々難しいのです。していたこともあるんですけどね。
 スマホ配信の場合は特に他に必要なものが無いのがとても良いです。無料のゲームアプリに、無料の配信アプリを使えば良いのですから。スピーカーやマイクだってスマホについているものがそのまま使えます。なんと便利なことでしょう。

 という訳でゲーム実況はもう2000日以上毎日続けてはいるのですが、日によって気分が乗らなかったり、楽しいというより義務感でやってしまっていたりもするので必ずしも良い時間の使い方とはなりません。常連の視聴者さんとのコミュニケーションは楽しいですけどね。
 今日もゲーム実況はあまり気分が乗らずに少しだけでやめてしまったので、ただだらだらと時間が過ぎてしまってただいま夜となっております。一応は洗濯物を取り込んだり、夜ご飯を作ったり、英語の勉強をしたりはしたものの無駄に過ごしてしまった感じが強いです……この後リングフィットもJava Silverの勉強もするつもりですが、それはあくまで習慣であって休日らしさは無いのですよね。

 遊びたいとあまり思わないのであれば勉強に振り切ってもいいような気はするのですが、そちらもやはり中々手がつきません。外に出て勉強会に参加するという手もあると思うのですが、知らない人と会う怖さや、単純に着替えるのが億劫だったり、お金を使うのが嫌だったりで出来ていません……

 子どもの頃どう過ごしていたかを考えてみても、ひたすらゲームをするか寝ているかばかりで、部活にすら行っていなかったのでそもそもの気質がそういうダメな人間ということなのかもしれません。
 ずっと寝ていたら夜の睡眠時間にも影響が出てしまうから良くないし、はてさてどうしたものでしょうか。

 誰か私を連れ出してくれる人がいたら良いのに、なんて思ってしまう怠惰な、ひらりんなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?