見出し画像

俳句幼稚園 〜ふるさと自慢〜(神奈川・福島)


横浜の入場嬉し甲子園

今日から高校野球が開幕しました。
神奈川県代表は横浜高校です。
地方予選を勝ち抜くだけでも激戦と言われる神奈川県なので、どこの高校が代表になっても応援しているのですが、やはり地元「横浜」の名の付く高校が代表になった時は嬉しく思ってしまうのです。
今年は選手宣誓も横浜高校!
暑さにコロナにと心配は尽きませんが、選手の皆さんが悔いなく過ごせる事を願っています。


常磐のハワイを前にパナマ帽

これは「パナマ帽」が季語のお題の時、なぜか投句しなかったのでここで使わせていただきます(^^;)

私の母はいわき市出身で、夏は毎年帰省していたのでいわば第二のふるさとです。
私が小さい時は「常磐(じょうばん)ハワイアンセンター」という名前でしたが中学生か高校生くらいの時に「スパリゾートハワイアンズ」に名称が変わりました。

小さい時、フラダンスショーの終盤にお客さんもステージに上がって一緒に踊る事が出来たのですが、私は恥ずかしくて「行っておいで」と背中を押す大人たちに泣きながら「行かない!」と拒否。一緒に行っていた従姉妹たちは紙のレイを掛けてもらって嬉々として踊っていました。
レイは羨ましいけどステージは恥ずかしい。
そんな思い出が残っています。

映画「フラガール」でも有名になりましたが、実際のフラガールの皆さんもほとんどがいわき市の出身だそうで、震災の後、全国を回って頑張って活動していました。今またコロナ禍で大変だと思いますが、ショーが本当に素晴らしいので是非観て欲しいと思います!


今回のイベントにギリッギリで顔を出せて良かったです😭
不登園気味だし、句も拙いものですが、詠めた時はひょっこり投句いたしますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

ではでは〜♪(๑˃̵ᴗ˂̵)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?