億トレになりたい初心者のための、細かすぎて伝わりにくい投資用語選手権1

というわけで、アエリアでナイストレードしていて気分がいいので、以前好評だった「細かすぎて伝わりにくいけど汎用性が高いと思う腐女子用語選手権」の投資用語バージョンをつくってみることにしました。

腐女子用語のとき同様、あくまで私がSNS上で観測している範囲の言葉を中心にしています。また、腐女子歴は10年くらいありますが、投資歴は1年半くらいのため、億トレのみなさまにおかれましては「初歩的やろ」と思う用語、固有の銘柄の名前も散見されると思いますが、投資したことない人に興味を持ってもらいたいという目論見もありますので、ご理解いただければ幸いです。ちなみにここに書いてある用語を知っても別に億トレにはなれません。私も億トレではないです。「なれる」とは書いていないので消費者庁には通報しないでください(・ω・)。

ではスタート。

ゲーセク

ゲーム関連銘柄のこと。基本的にはソシャゲ中心。ソシャゲは毎日iOS・Android両方のストアにて「セールスランキング」が更新され、その順位がダイレクトに売り上げに直結するため、思惑による値動きが激しく、また新しい会社が多くてまだ人に知られておらず時価総額が安いことも多いので、初期に目をつけて値幅をとると一気に億トレになったりできるらしい。反対に思惑がしぼんだりセルランが下降すると激ヤバな下げに見舞われるセクションでもあるので、最初からここに全財産つっこむのも危ないといえば危ない。東証一部の別セクションの堅めの銘柄をゆっくり持ちつつ、半分になってもいい程度の金額をゲーセクにつっこむのがいい気がする。

なお、私は現在株式投資用の資金を全額ゲーセクにつっこんでいる(考えナシ)ので、このシリーズ(つづくかは未定だが)もゲーセクの話が多めになると思います。毎日毎秒株価がチカチカするのを見ていたい多動な人におすすめのセクションです。

セルランギャンブル

前項でも挙げた「セルラン」の上下を見越し、土日や連休など、セルランが大きく上がりそうなイベントが開催される休日の前に、その銘柄をたくさん仕込んで月曜を待つこと。基本的に休日に世界情勢が大きく変わったりすると日本のゲーセクも影響を受けるので、(短期トレーダーは)金曜は手じまいするのが通常だが、そこであえてベットすることで大きい実りを得ることもできる。

ちなみにセルランによる参考売上はこちら。
http://vir-currency.info/?p=451

1位をとるには日商5億円レベルの戦闘力が必要。

リリースギャンブル

そもそもセルラン相場が始まる前、ゲームのリリースが告知された段階で、そのゲームのヒットを見越して銘柄を仕込んでおき、リリース後上がったところで売ること。セルランギャンブルよりは乱高下が少ないようにも感じるが、ソシャゲというものは延期・リリース後の長期メンテナンスが当たり前の世界のため、予定通り無事にゲームが出なかった場合には大変なことになる。あとゲーセクの株価は本当にわりと雰囲気(お上品に言うと「思惑」なわけだけれど)に左右されるので、リリース直後はみんな緊張の糸がとけるのか(?)利確モードになり、株価がずるずる下がっていって、リリース前日がいちばん株価が高いということもある(関連用語:「リリースゴール」)。この1~2年のソシャゲ界隈はリリース前にユーザーを囲っておく施策としての「事前登録」がスタンダードになっているため、「事前登録人数○○万人突破!」などのプレスリリースにより、思惑がさらにブーストされる一面も。

ホールド

所有している株を持ち続けること。多動な人間が苦手なやつ。

ガチホ

利益が出たり損が出たりしていても「この株はまだいける、今手放すと上がってしまう」と信じてガッチリとホールドしつづけること。多動な人間が苦手なやつ。ガチホできる精神力を「握力」と言う。

握って寝てるだけでよかったのに……

玉石混交のゲーセクのあれやこれやに手を出すより、安定の東証一部である任天堂様を昨年末に買って握って寝ていれば最低単元の購入でも100万円儲かった件。(2017年2月22,625円→2017年現在34,160円)

前乙

「前場おつかれさまです」の意。

引け乙

「後場おつかれさまです」「今日も一日お疲れさまです」の意(後場の終わりを「引け」というため)。

買い豚・売り豚

株を買って→売るときの値段の差で儲けようとするのが「買い豚」、株を空売りして売って→買うときの値段の差で儲けようとするのが「売り豚」。ある銘柄において、低かった株価が値上がりすれば買い豚がもうかり、高かった株価が値下がりすれば売り豚が儲かるというのが、株式市場の簡単な構図。ただ、様々なアルゴリズムや天才の頭脳を駆使する「売り豚」は「買い」と「空売り」の両構えで相場に臨んでいることも多く、本当はそんなに簡単でもない。正直私もよくわかっていない。

踏み上げる

空売り機関が株を売ってから買えるのは、自分が持っていない株を「(信用取引で)借りて」いるため。そのため、買い豚のように「まあ今は含み損だけどしばらく待ったら上がるかもだし……」というようなスタンスはとれず、返済期限を迎えるまでには何が何でも株を買い戻す(踏む)必要がある。つまり、途中どんなに株価が下がっていても、あるいは空売り機関のたくみな空売り戦略により株価が抑えられていても、空売り機関が株を買い戻さないうちに新たな思惑や業績が加わって株価が上昇しだし、空売り機関の売り値を下回ることがなくなってしまえば、空売り機関は含み損のまま、買戻しをするしかなくなる。これによってさらに株価が上がることを「踏み上げる」という。なお、空売り機関を「売り豚」というのにかけて「焼き尽くす」ということもある。

奥様

海外ヘッジファンド「OXAM QUANT FUND(オックスフォードアセットマネジメント・クアント・ファンド)」の通称。思惑がむくむくと膨らんで上り調子のときに冷や水……ではなく空売りをかぶせにくる「空売り王」のため、個人投資家には忌み嫌われている(私も嫌いだよ!!!)。しかし、その名の通り、あの名門・オックスフォード大学出身者を中心に構成された精鋭集団で、なんとうち7人は国際数学オリンピックのメダリスト。そのうえ「人間には感情が入るが、コンピューターは規律をもたらす」という哲学をもとに数学とコンピュータをめいっぱい活用して日々空売りしているという『設定』がオタク殺しすぎて、完全には嫌いになれない。類語に「クソモル(モルガン・スタンレー証券の通称)」がある。

参考:個人「空売り王」を警戒 数学駆使、思惑先行を許さず
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD02H82_S5A101C1EN1000/

Oak

東京都港区を本拠地とする投資会社「Oakキャピタル」のこと。奥様とは関係ない。関係ないが、自分の握ってる銘柄にやってくると、それまでの相場と空気が一変してしまうため、悲喜こもごもをうみだす。Oakが筆頭株主などに入っている銘柄は「Oak銘柄」と呼ばれるレベル。

秋元康

ゲーム会社の株主に名前をつらねると途端に思惑相場が始まるMVP。SNS上で盛り上がってるゲーム銘柄の90%くらいは秋元銘柄と言っても過言ではない。3Dクレーンゲーム「神の手」と48グループのコラボで年商1200億円予定をぶちあげ株価が400円台→12850円の大相場をつくりあげたブランジスタ、秋元氏とともにメンタリストのDaiGo氏、人工知能研究の権威である松尾豊氏が資本参加者に名をつらねた株式会社の設立と彼らがバックアップした2.5次元アイドルグループ発足によりやはり株価が12300円にまで達したイグニスの2銘柄は株クラスタではあまりにも有名。
しかし、1200億円の思惑をぶちあげたブランジスタがその後「年商33億円」への超絶下方修正をして1400円台までダウンしたり、イグニスも思惑相場が始まる前の3500円台に戻ったりと、ぶち上げた反動もでかく、死傷者と思しき人々の怨嗟のツイートを目にすることも多い。乃木坂のアプリをリリースしたばかりのエムアップ、欅坂のアプリをリリースすると噂されているenishの株価が今度どうなるかが、ゲーセクホルダーとしてはドキドキ。

神の手で年商1200億円予定のブランジスタ、すっかり利根川幸雄フェーズに突入
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65866691.html

君の名は。

株式というのはこの世のさまざまな企業とひもづいており、世の中のはやりすたりに左右されているので、社会現象になった作品は、当然株式相場にも影響を及ぼします。去年めちゃくちゃ投資家を一喜一憂させたのが「君の名は。」。興行収入の報道が出るたびに東宝の株価があがり、作中の出てきたカフェのモデルとなった店の運営会社だとわかればグローバルダイニングの株価があがり、位置情報ゲームとのコラボが決まればモバイルファクトリーがストップ高になり、中国での配給権を獲得した会社が判明すればその会社に出資している日本アジア投資の株価がストップ高になったかと思えばしかし別に興行収入はそんなに入らないらしいとわかればストップ安になり、とてんやわんやのお祭り騒ぎでした。なお、私も日本アジア投資が3連騰くらいしているときに浮かれてinしてみましたがストップ安に巻き込まれて3万円くらい損しました。

この世界の片隅に

「君の名は。」相場に乗れなかった人たちが、「え、邦画アニメ相場また来るんじゃね?」と思って「この世界の片隅に」関連銘柄である東京テアトルの株を買い込み、株価が100円(最低単元が1000株のため、利益でいうと1万円)上がるも、テアトルからの「うちは出資じゃなくて配給です。この世界の~がヒットしてもうちにはそんなに利益入りません」というコメントにより、大きなナイアガラが発生し、たくさんのイナゴが犠牲になった。私も2万5000えんくらい損しました。

フォロワー4万人超えの女トレーダー「ウルフ村田」さんのこと(前10万人超えていた気がするんだけど気のせいかな……)。自分が億トレであるだけでなく、フォロワーにも儲けさせようと「明確に上げていくことが分かっている銘柄です」「押し目をしっかりと拾いましょう」などと丁寧に教えてくれるやさしい人……ですよね? もちろん株式投資は自己責任なので、狼さんのツイートの通りにトレードして失敗したからといって責任をかぶせようとしてはいけない。

サメ

狼となかよしのフォロワー2万人超えの女トレーダー「シャーク麗子」さんのこと。「君の名は。」相場を引っ張った人。私の3万円は自己責任です。

イナゴ

自分で企業の業績やゲームのリリースなどを調べるのではなく、思惑や業績などで上がっている銘柄について他人が噂しているのに飛びつき、パッと値幅をとってチャートを食い散らかすトレーダーを嫌って&自虐的に言う。

ちなみに、株価チャートのロウソク線で長い上ひげ(その日の高値と終わり値にいちじるしい差が出たときに発生する)がついたときは、大口投資家が抜ける合図とされる。大口が抜けるときには、イナゴもあせって損切りするため、あとには狼と鮫に食い尽くされたイナゴが残るという噂です。

退場

大損を喰らって投資をやめないといけなくなること。現物投資であればたんに現在の資金がなくなるためだけなので、「まあまた少し稼いで再開すっか~」ができるが、信用取引でレバレッジを利かせている人が大損を喰らうと本当にしゃれにならない退場になる。私もタネ銭が半分になったら退場かな……とは思っている。

株つらい

儲かったときに言う言葉。




いつもありがとうございます。より良い浪費に使います。