見出し画像

最近の新曲

昨日は飛行機に乗って
暮らす耶馬溪から実家の千葉まで。

飛行機、空港、いろんな人を眺め、
いろんな人を想っていたら
こんな歌が出て来て
書き留めて
地元の公園で歌って録画しました。
まだ自分でコード進行も定まってないメロディです。

小さな声で歌い始めると
みんなが見せてくれました♪

*****************

みせてくれる〜
みせてくれる〜

君があらわれると
僕の心があらわれる
いい気分になったり
落ち込んでしまったり

みせてくれる〜
みせてくれる〜

君があらわれると
僕の心があらわれる
惚れてしまったり
腫れてしまったり

みせてくれる〜
みせてくれる〜

君があらわれると
僕の心があらわれる
愛しく想えたり
憎らしくなったり

君が叶える夢は
僕が叶える夢だった
歌う描く踊る
ずっと待っていたよ

みせてくれる〜
みせてくれる〜

そしてもう1曲。
6月末、奈良で奥さんの実家に家族を降ろし、
滋賀へ向かう途中にはなうたで出来た曲。
しばらく一人で歌って温めてました。

サビの「ちはめぐりいまある」は
歌詞間違い。
「ちからめぐりいまある」なんですが、
出るにお任せでOKですね。

画面には映りませんが、このサビのところで
下校途中の中学生の女の子が手を振って笑ってくれました。

年頃の女の子に集団で
見世物のように笑われるのはどんと来いですが、
こうして素直な一人の人として、
笑顔を交わせたのは嬉しかったです。
自分もこの土地で中学生してたしね♪

曲の終わりには散歩するおじさん、
僕がもうおじさんだから、おじいさんだな。
おじいさんも遠くから拍手してくれて、
僕も手を振って応えました。

知らない誰かのこころを温められたとき
自分のこころが温かくなっている。

もしかしたら
自分のこころを温められたときは
誰かのこころを温められているのかもしれない。

たくさんのみなさんの温かい気持ちが、
僕のこころを温めてくれています。

***********

強いものは残り
弱いものは消えた
なくなったものは
どこへ行ったんだろう?

賢いものは去り
愚かなものは残った
失ったものは
どこにあるんだろう?

ちからめぐりいまある
ちからめぐりゆいまわる

早いものは終えて
遅いものは残った
終えて次はどこへ
おいて次はどこへ

愛されて残り
忘れ去られて消えた
想う人は今
どこにいるのだろう?

愛する人は今
どこにいるんだろう?

ちからめぐりいまある
ちからめぐりゆいまわる

そしてカバーですが
ブルーハーツのギタリストの真島昌利さんの1stアルバムから
「夏が来て僕ら」

僕にとっては人生で夏に1番たくさん聴いている、そして最近は弾いている1曲。


うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。