見出し画像

イッタイコッチドッチ

冬場に遅々と録音作業していた曲が
じゅんぐり仕上がってきています。

「イッタイコッチドッチ」
という曲です。

あのよ〜 このよ
イッタイコッチドッチ

うつつは宴 夢かマボロシか
うつつは宴 夢マボロシのごとくなり
現は宴

渡り渡って
巡り巡って

イッタイコッチドッチ

うつつは宴 夢かマボロシか
うつつは宴 夢マボロシのごとくなり
現は宴

渡り鳥に生まれてよかったな

君はひまわり
俺ってけっこう菜の花
君ってひまわり
僕ホウレンソウ
君だってときには菜の花
そんなとき僕はいつも
僕いつも・・・
僕アブラムシ
てんとう虫はお食事中ですか
むしゃむしゃもぐもぐ・・・

てんとう虫ってさ、
けっこう可愛い虫として人気があるじゃない?
でもさ、そのてんとう虫って、
意外と、可愛い顔して、、、
肉食なんだね

イッタイコッチドッチ

てんとう虫に生まれてよかったな

ドッチニシタッテ
こっちがうつつ
ドッチニシタッテ
ゆめでもうつつ
ドッチニイタッテ
うつつはうたげ
ドッチニシタッテ・・・

ピース
きみはピース
ぼくはピース
みんなピース

日々、重力を増すような重い想いを
吐いて、叶えようと、
ついつい長文のストーリーを書いて、
「本気なんだぞ!」って想いを強化させてますが、

どっちの顔が本来の僕なんだろう?
どっちの顔の方が人気が出るだろう?
どっちの顔の方が伝わるんだろう?
どっちの顔の方が僕は好きなんだろう?
どっちの顔の方が僕は楽なんだろう?
どっちの顔の人に
僕はなっていたいんだろう?

支離滅裂になって、
調子良くなって、
ノリノリになって
踊る。

意味なんて無いです。

まぁ、後からじわじわと
後付けの
滲み出したメッセージがあるかもしれないけど、
基本、ただノリノリになって
叫んだ声が
「イッタイコッチドッチ?」
と言っただけです。

ファンキーな気分で。

「ゲロッパ」と叫び踊るJBな気分で。

調子の好い「僕」が蘇ります。

*************

こんなノリノリ系の曲も
レコーディングしなきゃなぁ。
と想っていました。

ちょうど、上の息子が今7歳。
下の娘がもうすぐ5歳。

上の息子が5歳の時に歌ったコーラスがこちら。

4歳の娘も、最近うたいたがってきた。
あと、「ちゃん」と出来ることが増えるのが
嬉しい年頃なのね。(こっちには都合が好い(笑))

子どもが一緒に歌って楽しい曲が好い。

「本当は泣き出してもよかったんだ」
なんてもうちょっとお兄さんになった頃の
プライベートなナイーブな歌詞を
子どもが歌うのも
ちょっと違和感(笑)。

今こそこの曲をレコーディングしなきゃなぁ・・・
そう想ってようやく作業を始めました。

*************

この動画に使っている映像は
2019年の10月20日に、
おそらく長崎県大村市、
偶然立ち寄った
綺麗に整備されてるけど人気もない
遺跡の神殿のようなところで撮影しました。

そうなんです。
2019年頃からようやく
動画を編集するやり方を覚えてきていて、
レコーディングした音源に動画を付けて
それなりの僕の表現したいクオリティで
youtubeとかに載せられるじゃん!
って盛り上がっていたんです。

だからこの曲は
2019年からずっと
「レコーディングしなきゃなぁ」と
ミュージックビデオ作るのを前提で考えていたんです。

いやぁ〜
あっという間の2年半!

ようやく出来ました。

多くの人に聴いてもらえたら嬉しいです。

そしてこの曲はぜひ、
ライブの機会に、一緒に歌って踊りたいものです。

*************

因みに
この曲を
公園で独り、
演奏して
撮影したその晩、
車中泊で
こんな暗い曲を
録音していました。

どちらの僕も
大切な僕のアイデンティティです。

ただのアイデンティティ。
されどアイデンティティ。

うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。