平魚電車

岐阜、福井、石川、新潟、富山、広島、岡山、島根、山口へ!

本日、2019.8.26(月)から9.9(月)の2週間ほど
ツアーで北陸、中国地方と巡ります。

8.26(月) 阪九フェリー新門司港→大阪泉大津
船内ミニライブ。

8.29(木) 岐阜県郡上市
8.30(金) 福井県鯖江市
8.31(土) 石川県小松市
9.1  (日) 新潟県糸魚川市
9.2  (月)富山県射水市

ここまでは家族4人で車の旅。
ウクレレ のワークショップとライブが中心。

そして、家族と別れ、
「風の音楽家」という、
馬頭琴とピアノのトリオバンドで

9.4(水) 広島県広島市
9.5(木) 岡山県瀬戸内市
9.6(金) 岡山県津山市
9.7(土) 島根県出雲市
9.8(日) 島根県江津市
9.9(月) 山口県田布施町

こちらはライブですが、どの会場も
音響機材は使わずに
生音、生声で、会場のみなさんと
一緒に響きあうことになると思います。

*****************

本当に音響機材というものは使わなくなったな。

自分の声で歌ったり話したりするとき、
どのくらいの声で話せば聞こえるか、
僕には自分の感覚でわかります。

さらに、ある路上演奏のときの経験で、
お客さんが(小学生)が一生懸命聴こうとして、
僕も出来るだけハッキリ、大きな声で歌ったのに
何を言っているのか聴き取れなかったみたい。
そんな経験もありました。

音や言葉って、
「大きければ」とか
「EQで音質を整えれば」
とかいうところではないんですね。

「届けたい!」という強い想いでもなくて
僕らはそれぞれ
「心」という、場所もカタチもないところで
感じているんだ、ということ。

いろんなことが綾なしています。

ただやっぱり僕が出来ることは
僕のことくらいなので
「心地良い」「美しい」「愛おしい」
「可愛い」「面白い」

「悲しい」「寂しい」「羨ましい」も
「愛しい」に含めつつ、
豊かな想いで響かせていこうと思います。

そこで響かせ合いながら、
お互いの日々を、また豊かにしていけたら・・。

足を伸ばせる所に
僕らが行くようでしたら
どうぞ遊びに来てください。

詳細はこちらにリンクしておきます。


うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。