見出し画像

noteみたいなライブ配信したいなぁ

ひさしぶりにnoteを連続投稿して、
他の方々の投稿を読んだりしていると、
「やっぱりnoteはいいなぁ・・」
僕にとってとても心地が好い。

たしかにnoteはただの器であるから、
いろんな使われ方をしていると思います。

でも、ただ、
「今noteが流行ってる」とか、
「noteを利用すれば集客できる」
とかで書いている人がいても、
「けっこう向き不向きがあるよね」
と、妻の談。

「第2次ブログブームとか言われてるじゃないですか」
「え?そうなんですか?」
「ほら、noteとか・・」
「あ〜知ってます」
みたいな会話も聞いたことある。

noteは自己をアピールして、
一般人から有名人になれる。とか、
何気ない投稿がバズってブレイクする。とか、
リア充アピール、みんなありがとう。
とかの意図を
どこかにチラつかせるような
プレッシャーを感じなくて
正直な気持ちに心を込めて
綴れるような気がする。

そして、正直になることで起こる
言葉の魔法を起こせる場所。

そんな次元に気付いて、
noteを綴る人が増えているなら、
それはとても人類?日本人の進化、
次のステージへ入れるような気さえする。

そんなことがあるのかもしれない。
という気さえする。

「書く」「描く」ということ自体が
すでにギフトであると、
感じるようになった。

承認欲求だけじゃない。
マネタイズが目的じゃない。

想ったことを表に現すことで、
どこかから現実がやって来ることが
本当にあるということを、
noteを綴ることによって
知りました。


今、とても
個人的なのか、世の中なのか
わからないけど
変化を感じています。

ライブをライフとする
欲求へのジレンマから
ようやく解放されてきた
ということ。

「ライフ」じゃない。
「仕事」かな?

コロナのおかげで
「仕事」しなくてもいいかな・・
「お金」稼げないの仕方ないかな・・
「お金を得ること」=「仕事」=「立派」
なんて構図の奴隷だったけど、
あ、僕が主権者だったっけ?

僕というケースに限ってだと想うんだけど
ほんとのほんとに
もう、お金のこと考えなくてもいいかな・・って。

夢中になってがんばれれば、
きっとお金もついてくる・・・

なんてまだまだお金の権力に
期待する必要もなく、
「お金」の価値が変わってきてる。
というか、
「お金」は僕ら人間のイメージの世界なんだ!
なんて、
ようやく気付いたわけで。

そ・こ・で・・・ようやく、

「新しい方法で、どうマネタイズしてやろう」
なんて、苦手なデザイン力を振り絞って、
元々ないセンスをすり減らすより、
「僕の表に現した感じを、どうやって
世の人に届かせて、響き合って、豊かになっていこうか」

こっちを本音の太字で想えるようになりました。
コロナ、ありがとう!
ありがとう、消費税10%!

そ、こ、で、
今、悩んでいるのです。
道を探しているのです。

今、ライブ配信、動画配信を、
もっと積極的にやろうと想っています。

ライブ公演の代替活動ではないんです。
もしかしたら、
「ライブ公演」が、「ライブ公園」の
代替活動であったような気さえ
最近してきたんです。

かつて、東京に住んでた僕は、
しばしば、アリバイを消したくて、
僕独りの想いを味わいたくて、
多摩川の河川敷とかに出かけていました。

そこでしばしば、藪の中で、
最高な音楽を奏でて、
「あぁ〜これを誰かと分かち合えたら!」
と夢見ていたことを思い出したのです。

描きたい感じがあります。
それは、今このnoteに綴っているようなかんじです。

想って行動。ググって、
BIGO LIVE、Pocochaなるライブ配信ネットワークの
アプリをDLして、登録もして、・・
ライブ配信もしました。

う〜ん・・・

さっきまで、もうちょっと頑張って、
さっき正直に語った
描きたいイメージをプロフィールに加えれば、
マッチした視聴者と出会えるかも。
とも想ってたんですが、、、。

見れば見るほど、
僕のこんな意図とは場違いな感じがしてきて(汗)。

みんなプリクラみたいな可愛い系の
若い人たちが、アップで画面を見つめ、
僕がログインしてきたのを素早く見つけ
「え〜と、これは何て読むんですかね?タイラさんかな?
よかったらコメントで何て読むか教えてくださ〜い」

・・・逃げるよね?

で、サイト全体に感じる意図は、
「有名になりたい」とか
「たくさんの人にフォローされたい」とか。

・・・で、何をしたいんだ?

惹かれない。何も惹かれない。
何に惹かれればいいんだろう?

でもだからこそ、
僕みたいな表現者が求められるかも・・
などとも想ってみたりもするんですが、
僕がこれらのアプリを利用している人たちに
何も求められない。・・今んとこ。

「何かわからないことがあったら気軽に聞いてくださいね」
と言われても、、、。

とりあえずこれらのアプリを使った方法は
保留です。

なんか、noteっぽい感じで、
ライブ配信や動画配信の場所ってないかなぁ?

とりあえず、やっぱり、Facebookライブになるのかな・・。
たしかにやっぱり、noteよりも手軽に書いていて、
実際面識のある、
しかもほぼ音楽アイデンティティの僕で出会っている方達ばかりなので、
先ずはそこかな?とは思っているのですが。

もっと新しい裾野も広げたいな。
マネタイズも気にしなくていい。
すっげぇクオリティばかりじゃない方がいい。
人間味のある人たちが多いと好い。(主観ですいません)

noteはこれらがあって、好いですよね♪
よかったらこんな僕と友達になってください(〃∇〃)
フォローお願いしま〜す。

言ってみた。
いや〜柄じゃない。

取り消します。

最後に、今呟きたくなった
僕の詩を唱って終わります。

*************

ぼくのこころと
きみのこころが
であうところは
こころのそとです
きみのこころが
ぼくのこころで
かんじるところは
こころのなかです

「ゲーム」より
(音源探して聴いてみたら、声が若すぎて
恥ずかしかったのでリンクはやめときます。
いちおう、HPで聴けますが)


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。