【タイに住む】[実地編] そして雲がくっきっている

とかいろいろあって、4/27にタイに着きました。

本当は準備編にもっと書きたいことがあったのですが、特にペットを連れてタイへ入国するための手続きと、その後日本への帰国時にまたペットをちゃんと連れ帰れるようにしておくための手続きが大変だったので、そのあたりを書き残しておきたいのですが、もうタイに着いてしまって心が直ちにミッションコンプリートで満たされているため、そのあたりは後でなにか別のモチベーションで書いてみたいと思います。

以前、タイの雲はくっきりしていると書きました。

このくっきっている感じは本当に日本ではまずお目にかかれないです。
今回もこんな感じの雲をみて、私の目と心は満たされていきます。

プーケット上空の雲 (無加工)

私たちの拠点はプーケット南部の、西にカタビーチ、東にプーケットタウンを臨むちょうど真ん中あたりのヴィラになります。

The fifth private pool villa

うちのまあるもここが気に入ったようで、すぐに馴染んでもう我が物顔です。

バイクも早速レンタルしました。
いろいろ交渉して、最終的には2,500TBH/月で契約です。今のレートだと日本円換算で1日300円ちょっとになります。もう少し安くできればと思いましたが、仕方ないですね。
だけどというわけではないですが、とても健康でかわいらしいバイクで、スマホの撮影や充電用のホルダーも付いていて、長く乗っていくにはちょうどいいかもです。

しばらくは拠点づくりというか、遊びと仕事の両面で生活環境の準備をして、それから多いに躍進していきたいと思います。

タイミング的には、一番いいときに日本を離れられたかなと思っています。
円安が云々という話を聞きますが、これからもっと下がっていくと思います、円の価値だけでなく。

5-6年前はサンフランシスコに行くことも考えていたのですが、今はとてもじゃないですがムリです。おそらく長期的にみても、もう私の資本力では今後もムリでしょう。
同じ話の延長で、あと5-6年したらタイもムリになっていると思います(私の資本力では)。

なので、当面の経済活動は今まで通り日本でおこないつつ、円は引き続き分散投資でヘッジしつつ、その上で、少しずつこっちでの経済活動にもスライドしていけるよう、チャンスをしっかり拾っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?