見出し画像

進化心理学って知ってる?

進化心理学ってご存知ですか?恋愛心理学とか犯罪心理学とかいろいろありますけど、そのくくりの1つです。進化心理学は最近になって注目を集め始めた最新の心理学です。面白いのでご紹介します。

進化心理学と言うのは、ダーウィンの進化論で人間の心がどうやって作られたかを説明する心理学です。

かんたんな思考実験

人間の心は生物の進化の過程で作られた。
という説明を具体的に考えるだけです。
なかなか簡単です。

実はこれ、心理学にとってなかなか革命的なことです。

心理学のなぜ?を説明出来るようになりました。

物理学で例えるなら、
電気が付くのはそういうふうに出来てるからだよ。

という説明が、

電気が付くのは電子がエネルギーを運んでいるからだよ。
と説明出来る様になったわけです。

心理学の本質を説明できるようになりました。

進化心理学の欠点

ですが、進化心理学の欠点は本当にそうなのかは
過去のことですから検証、実証は出来ないことです。

具体的にします。

ケーキは美味しい。

と言う心に作られていますよね。
ですが、それはなぜ?と聞かれて説明出来ませんよね。
そういうものだとしか答えられません。

これを進化心理学で説明できるようになりました。

進化の過程で、
高カロリーなものを食べた人が生き残り、
低カロリーのものを食べた人が死んでいった。

これを何度も繰り返したことによって、

食べたいと言う心が強い人(美味しいと思う人)が生き残った。
逆に食べたいと言う心が弱い人(美味しいと思わない人)が死んでいった。

これが高カロリーのケーキを美味しいと思うようになった心の作り方です。

本当は、遺伝子を残すため。が本質なんです。

本質を考えられない作りの脳

でも私たちはそんなことを考えないですよね。

私たちが考えるのは目の前の要因だけです。
ケーキが欲しいのは、甘くてふわふわでとてもクリーミーで美味しいから。至近要因

しかし、目の前の要因の本当の部分は
ケーキが欲しいのは、遺伝子を残すために高カロリーなものを取る必要があった。だから美味しい。究極要因

ただこれだけです。
ダーウィンの進化論を、心に当てはめただけです。
なんだかこの説明なら、心の作り方はしっくりきますよね。

これなら既存の心理学を全て説明出来ます。

例えば、下記の三つの心理学の本質は一つになることが分かります。

サンクコスト、高い所有意識、失う恐怖

サンクコストとは
過去に払ったお金、モノ、出来事を取り戻そうとしてもったいないから更に払って続けてしまう心理
高い所有意識とは
自分が持っている物を高い価値を付けてしまう心理
自分が持っていないなら物の価値は通常に戻る。
予想通りに不合理より参考
失う恐怖
物を売る場合、売って手に入るお金よりも、それを失う物のほうに注目してしまうため、売ることを拒絶してしまう心理
予想通りに不合理より参考

これらは別々に見えますが、進化心理学によって全て一つの事柄で説明できます。

進化心理学での説明

人間は物を使って繁栄できました。
物を持たない人は生き残る事は厳しかったので、ものを集めて、自分のものにして、捨てない人が生存に有利になりました。
だから私たちの心は物に執着して捨てることに恐怖を覚えるように作られてしまったんです。
そういう心を持った人が生き残ることができたんです。

今は実際にそうだったのかは検証できません。

ですがこのように説明されては、納得してしまいますよね。

これが進化心理学です。
自分で物語を作って説明できるので、空想的な面白い心理学です。

自分の心が何故そういう風に思うのかを、解説すると見てる世界が変わります。

進化心理学は考えてはいけない?〇〇な理由

でも進化心理学で考えない方がいいこともあります。

あの人を好きで胸がときめくのは、そうなる運命だからだ。
そう考えたほうが、進化心理学的な回答よりも人生が豊かに思えます。

まとめ


進化心理学で心理学を説明できる。

生き残る種とは、
最も強いものではない。
最も知的なものでもない。
それは、変化に最もよく
適応したものである。
 
- ダーウィン -

人気記事 依存させてくるサイコパスの特徴 https://note.com/hiratagood/n/naf33536ef806 マウントしてくる人の特徴【対処法:褒めると簡単に落ちます。】 https://note.com/hiratagood/n/n5958d8604da5