見出し画像

意識と無意識ってなに?

私たちって意識して生きてるように思いますけど、実は大体意識してないんです。何かするときの行動は無意識に行っています。体験してみて驚いたので皆さんも是非やってみてください。

運転中の意識

車の運転です。
あなたは高速道路で左車線を走っていて、右車線に移りたいです。

実際に手を前に出して、ハンドルを握ったようにしてください。
頭の中で想像し、目をつぶって車線変更してみましょう。

きっと驚きますよ。

スマホを置いて、終わったら次に読み進めてください。

簡単な課題でしたね。

ハンドルをまっすぐにして握り、少しのあいだ右に切って、それからまたまっすぐに戻しましたね。

ほとんどの人がそうしますが、それではガードレールにぶつかってしまいます。

車線変更の正しい動きは、ハンドルを右に切ったあと、中央に戻してさらに同じだけ左側に回してから、はじめてまっすぐにします。

信じがたいですが、私も実際に車に乗って試しましたが本当でした。
私の意識で車の運転をしてると思っていましたが、今まで私の中の誰かが運転していたようです。参考 https://note.mu/youth_waster/n/n1f00c1e6638f

簡単にいうと


左にハンドルを切る動作を
あなたの意識は忘れていますが、
あなたの無意識は覚えています。

よくビジネス書には、
-あなたの自動システムに任せましょう。
-あなたの自動パイロットに任せましょう。
-あなたが勝手に動いてくれます。
という科学的では無い、胡散臭い言葉が度々出てきますが要するに脳の無意識に覚えさせましょうと言うことです。

私たちがよく使う言葉に置き換えれば、習慣と言う言葉ですね。

習慣は意識をして繰り返していれば、平均で21日で無意識に刷り込ませることができるということがわかっています。

なら具体的にどうやるの?


私が今まで実践してきた中で1番簡単な、実用的な習慣は
朝起きたら、スマホで英語の学習です。
3分程度しかやりません。頑張らないのがこつです。

なぜ朝?


朝は意識が強いです。行動する決断がしやすいです。
夕方や夜は、無意識が強いです。
習慣化するにはかなりハードルが高いです。私の場合夕方ではほとんど失敗しました。なので夕方は遊ぶ時間にしています。

脳の人間らしい行動をする意識の場所があります。
前頭葉です。おでこの辺りにあります。
そこにはスマホの充電のように朝は100%です。
何か決断する度にそのバッテリーが減っていきます。
夕方にはもう0%です。
これではやろうと思ったこともできません。

気合いでなんとかする人は、このバッテリーの容量がめちゃめちゃ大きいわけですね。
そんな人は突然変異した脳なので真似できません。

このように脳ができています。

いつもやらない行動は脳は大嫌いなので、少しは辛いです。
最初の20日位は辛いですが、そこからはそれが普通なので辛くはありません。

例えるなら、靴を履いて玄関の扉を開ける動作を辛いと思ったことありますか?
それと同じ感覚です。
やることが普通なんです。

そこまでいくと、逆に脳はやらないことに違和感を覚えて気持ち悪くなります。

私の場合こんな気持ちになります。


やらなきゃいけない感覚、焦り、嫌悪感、気になる、気分が落ち込む。

たまにやったことを忘れていることもあります。既に朝の習慣の意識に登りません。

ランニングしたっけ?と思い、スマホで記録を確認する。
あ、してる。
こんな感じです。

個を超えた全体の脳

脳って面白いですよね。
更にこんな考えもできます。

前頭葉が発達しているのは人間だけです。
なので自分で決断し、行動できるのは人間だけです。

犬や猫は前頭葉が発達していません。
なので彼らは自分で決断し行動することができません。
すべて無意識の自動生命維持システムにより行動しています。

とはいえ、人間の前頭葉を使って彼らの習慣を作ることが可能です。

手を出して、お手、出来たらエサをあげる。

これで彼らの無意識に、人間の意識で覚えさせることができます。
彼ら目線では、私たち人間の意識を彼らは使うことができるんです。

実は犬や猫の脳と私たちの脳って、目に見えないけど、繋がっていたんですね。

だからとっても可愛いのかもしれませんね。

やり方は一緒

人間もプロセスは一緒です。
意識から無意識に覚えさせる。

人間は自分の頭の中にいるもう1人の自分を育てるゲームです。
もしかしたら、それは自分ではなく、犬や猫かもしれません。
頭の中に可愛い犬や猫がいるので、叱らず、罰を与えず、うまく良い方向に甘やかして、導いていくのが幸福になれそうですね。

意外な結果

※私たち頭の中の無意識にいるのは、犬や猫ではないということが分かっています。
本当は...トカゲ

まとめ


意識と無意識で脳は作られている。

猫と過ごす時間は決して無駄にならない。
フロイト(無意識の生みの親)

私の習慣事例、方法論

https://note.mu/hiratagood/n/n018afefe78d0

#習慣 #無意識 #意識 #心理学 #脳科学

人気記事 依存させてくるサイコパスの特徴 https://note.com/hiratagood/n/naf33536ef806 マウントしてくる人の特徴【対処法:褒めると簡単に落ちます。】 https://note.com/hiratagood/n/n5958d8604da5