見出し画像

【ご近所ミステリーハンター#5】天忍穂耳(あめのおしほみみ)神社

どこにも行かない連休になりそうでしたが、わたしのギックリ腰も回復し、夫の膝と腰も軽く済んだので、天気の良すぎる昨日、てくてく歩いてミステリーハントしてきました。毎度の結(ゆう)さんの記事から情報を得てた『天忍穂耳(あめのおしほみみ)神社』。天忍穂耳(あめのおしほみみ)は、ニギハヤヒの父で神武天皇の高祖父といわれているそうです。神武天皇聖蹟鵄邑顕彰碑、杵築神社とともに、まさかこんなところにー!の散策でした。


このバス停が目印。事前チェックしてました
ここから登って行きます


ひんやりとした山道、涼しいですが、またもやサンダル不向き😂


突如現れます


あともう少し


この朱色って、丹生?水銀?で色を作っていたのかな?などと最近のYouTube知識から思いを馳せる


知識も乏しく、上手く説明できる気がしないので、ホームページのリンク貼っておきます↑



一旦通り過ぎた杵築神社にも、細い参道を通ってお参りして帰途につきました。真夏のような太陽が照りつけるので、今回はこれでフィニッシュ。


こんなに長いこと暮らしてたのに、どうして今までその存在を知らなかったのだろう。行ってみたいと思って気づいた人だけ辿り着けるってそういうことなのか。ずーっとそこにあったんだね。

お付き合いありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?