見出し画像

ようこそ “ライアー” (おはなしの時間-番外編)


以前にライアーに惹かれたことを書き綴りました。432Hzで弾く人も聴く人も癒されるという響きを奏でてみたいと憧れていました。そして…

とうとうはじめてのライアー、買ってしまいました。子供用のペンタトニック7弦ライアーです。このペンタトニックというのが購入の決め手になりました。

えーと、ペンタトニックコードという4度と7度を抜いた音階?音楽知識が乏しくてスミマセン。このトリネコで作られたライアーはレの音から始まっていて、どの音どの弦を弾いても違和感なく懐かしい童謡のようなムードを醸し出します。

ライアーのことをよく知らず、一弦一音のピアノのような仕組みなら美しいメロディを鳴らすのに五線譜読みや弾きこなすスキルやいろいろ必要なのではなかろうか、とちょっと身構えていたのですが、これは、とりあえず触ってみるにはもってこいだなと思ったのです。おまけに紹介文には「おはなしに合わせて即興演奏などにもぴったり」とあり、頭の中でやってみたいことが目まぐるしく展開されました。


ライアーを注文して完成を待ってる間に、しばらく休止してた他のことを再開したりちょっと日々がせかせかリズムになってしまって、その情熱を封印したままスタンバイ状態ですが、今年中にスタートをきりたい〜と自分にハッパをかけるために記事にしてみました。

おはなしの時間の新展開、始まりましたらどうぞよろしく☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?