見出し画像

マクラメでお飾り作り(ゆるりhandmadeな暮らし#27)

夏の終わりから編み続けているマクラメ。家中のレースのカーテン作りに励んでいますが、ここにきて季節の急務! 新年のお飾り作りです。

本当は大麻を使ったお飾り、いいなあと思ったのですが、材料費講習費で結構な額でした。新年は誰もが迎えられる喜ばしい儀なんだからそんなに大枚はたかないとならないの?なんてムキになってしまい、麻ひもで作ってみましたよ。案外いいんじゃない〜。

調子にのってお世話になったあの人の分この人の分も、なんてやってたらにわか繁盛気分(⌒-⌒; )年内に渡さないと意味がない。


しめ縄のちゃんとした意味も知らずリース感覚で仕上げていってしまう危うさ。以前に深い意味も考えず外国の民族衣装を着てしまう浮かれた自分に呆れたことがあったけれども、自国の文化ですらあやふやな認識。


上っ面をさらって楽しむのもokだと思う。が、さらに深掘りして由縁を知るのはなお良いことなのであろう。近くに適任のおばあちゃんがいないので
Google先生に習うのかな、それはまたいつの日か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?