見出し画像

🌸4つの幸せ 🌸

皆さん、こんばんは。
平田真智子です。

「令和」の時代がはじまります。
「平成」を思い返す。
今までのことを思い返すと、様々なシーンや言葉が浮かんできます。
そして、旅館でスタッフのみんなと共に沢山のことを学んだなぁ〜〜ってことも。
色々な方々と出会って教えて頂いた事は、数えられないほどあったな〜ってことも。

その一つに、
「人間の4つの幸せ」〜ある禅僧の言葉から〜
皆様はご存じかと思いますが、改めて書いてみてみますね。

人間の究極の幸せは4つ!!

1つ目、人に愛されること。
2つ目、人に褒められること。
3つ目、人の役に立つこと。
4つ目、人に必要とされること。

そう。
この言葉。とっても素敵。
私自身も、
子供の時も、若いときも、結婚してからも、
そして、歳を重ねた今でも、「この4つ幸せを感じたい。」
そう思いながら生きてきたと思います。
いつでも、どこでも、誰かの役に立ちたい、、、。

毎日思ってた!
会社の役に立ちたいな、、
お客様のお役に立つ女将になりたいな、、
必要とされる人になりたいな、、
スタッフにとって、必要とされる女将になりたいな、、

そして、いくつになっても、
誰かに褒めて欲しいなぁ、、
なんて思っている私がいました。

さらに、愛されたい!!
これって、すごく微妙な表現ですが、
愛されたいのです!
子供達からもスタッフからも愛されたい、、
もちろん、パートナーから、愛されたい、はもう至極当然!

そして、すごく感じること。
社会人にとっては、
職場で、この4つがとっても大切。。。
人生の一番長い時間いる場所である「仕事場」だからこそ、
世の中の人々が、仕事をしている時に感じられたら素敵。
また家庭で、子供達が感じてくれたら、もっと素敵。
特に、「役に立つ」に関しては、
他の三つの「受け身」であるのに対して、「主体的」であること。
「役に立つ」ということは、その人の努力が必要になるし、
努力無く褒められたり必要とされるよりも、
努力して得たそれの方が、より「幸せを」感じることが出来ることでしょう!!

この4つの幸せを知った私は、スタッフの教育をするとき、
「究極の幸せを感じることが出来る会社にしたい」と思ったのです。
そのために、何ができるか。
私に何が必要か。
私が何をすれば、この幸せを提供できるか。
みんなが、お互いに幸せを感じる環境はどのように作り出せば良いのか。

まずは
私自身が、この幸せを提供できるように、
言葉と態度でスタッフ一人一人に伝えよう!
一人一人が感じることが出来るように!!

小さな仕事の成功も見逃さないで、本人に伝える。
「今の仕事ぶり、とても素晴らしいね。お客様も笑顔でいらっしゃったよ。私も嬉しい!」
「ありがとう!その仕事をしてくれて、とても助かった!あなたのお陰で、お客様は喜んで下さった!」
「明日は、この仕事をあなたにお願いしたいの。あなたなら、安心して任せられるから」
と。
「愛されること」を感じてもらうためには(男女の愛とかとは違いますよ♪)
私は、まず「気づく」ことに注力しました。
「ちょっとの変化に気づいて、声をかけること」
疲れているようにみえるとき、
咳をしていたり、どこか痛そうにしているとき、
などなど、体調の変化に気を遣って声をかけて解決策を提供していくこと。
ちょっとした容姿の変化に気づいて声をかけてあげること。
「いつもあなたを気にしているよ」ということを感じてもらうこと。
何かに気づくことは、「愛してる」状態で無いと出来ないですものね。
大切なこと!
「愛してる」状況でないと、その人と本気で向き合えないこと。なので、
やはり「愛していない」と注意や叱ることはできませんものね。

そう、私は、「4つの幸せを感じることが出来る会社にしたい」と願って日々過ごしていました。
働いている環境で、幸せを感じながら仕事ができたら、どんなに素敵なことかしら。
仲間と会社を愛しながら仕事が出来ること、どれほど素敵なことかしら。

さぁ!
これからは、沢山の人々に伝える事で、
幸せを感じながら過ごすことが出来る環境を作っていきたいな。
私の夢。。
夢、叶えたいな。
さあ、これから「令和」
あなたも「4つの幸せ」を感じて生きていきけたら幸せ!
まずは、「4つの幸せ」をもっともっと与えられる人になるぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?