見出し画像

#36 「MY SEVEN RULES」

写真はお題と関係ないけど、最近セブ島の貧困地帯の山村ボランティアに参加した時の。
僕の腕にぶら下がる少女、この子の笑顔が本当に好き。
カメラを向けたら必ず笑顔を見せてくれる。
僕は笑顔が苦手なので、、、笑

画像1

この写真もお気に入り。この瞳に吸い込まれる。

さて、早速の僕の「MY SEVEN RULES」

活躍する女性を紹介する番組「セブンルール 」僕の毎週録画の一つです。

1.ネガティブなことは絶対言わない

これ意見が分かれるかもしれないけど、僕は絶対に言わない。
内容にもよるけど、ネガティブ、マイナス、人の悪口をいう人はあまり好きじゃない。特に飲み会とかで話している時に、仕事おもんないとかそういう話しは本当に時間の無駄だと思ってしまう。笑
なぜか?
僕の座右の銘で『思念が業をつくる』って言葉があるんですけど、その意味が、「ポジティブな思考からはポジティブな結果が生まれ、ネガティブな思考からはネガティブな結果が生まれる」なんです。
これを信じているから!が理由ですかね。

※京セラ創業者稲盛和夫さんの言葉。
以下の「生き方」って本に記載してあるので、見たことない人は是非。

2.自分の選択に後悔はせず、それを正解に持っていく

これ1と少し近しいかもしれないけど、これも大切にしているルール。
人生は選択の繰り返しで、時に「あ〜あっちの方が良かったかな?」って思う事が沢山あります。
でもその時に3秒以内で頭を切り替えて、自分が選んだ選択をどうより良い方向に持っていくかを考えるようにしてます!
そしてまた僕の好きな言葉
「将来を見据えて点と点を結び付けることは出来ません。後に振り返って見た時にしか点と点を結び付ける事が出来ないのです。
点と点がとにかくも将来に結びつくと信じなければならないのです。」

※スティーブ・ジョブズのスピーチに出てくる言葉。

3.選択は自分の直感とワクワク感で

そのままだけど、何かを選択する時に大切にしていること。
僕は心配性だから、重要な選択をする時は結構周りに相談するんですけど、
いつもみんなに「もう答えは決まってるよね?」って言われる。笑
最後、自分の選択に言葉を押してもらいたいだけなんですかね、、、

4.毎朝起きたら「Etupirka」を聴く

これはただのルーティンなんですけど、情熱大陸で流れる葉加瀬太郎の「Etupirka」を必ず聴きながら朝の支度をします。
なんかやる気が溢れ出てくるんです。笑
皆さんも是非!

5.風呂前の筋トレ

これもただのルーティンなんですけど、風呂に入る前にやっていること。
体幹4分、ローラー15回、腕立て30回3セット、腹筋キープ1分、腹筋30回3セット、以上。

6.週に1回は必ず自分が食べたいものを好きなだけ食べる

カラダは食からつくられる。
好きなこと、趣味は?って聞かれたら、美味しいご飯を食べること!
ダイエットをしてる時でも、週1では好きなものを鱈腹食べる。
これから海外で美味しいモノを食べれるのが本当に楽しみ。

7.嫌だと思ったら断る

自己中と思われるかもしれないが、まだ自分がやりたいことが沢山ある中で、自分の時間に敏感になった。
だから今はまだ自分のタメになるって思うようなことにしか時間を捧げてない。
遊びに行くにも、ご飯を食べに行くにも、全てのことに対して。
う〜ん?って思ったら断るようにしている。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?