見出し画像

失敗なんてお互い様やん

朝起きてキッチンに行くと

「今日は朝から注意したい事が」

と母が。

「新聞の紐、あんなに余ったら勿体ないわ」

回収BOXに持って行くように新聞とチラシをまとめておいたけど

それを縛るのに私が使った紐が無駄に長かったらしい。

そうなの?分かった。

サラッと答えておいたけど

正直それくらい良いじゃんって思う。

よく私はこういう注意を受ける。

例えば、コーヒーを入れようとお湯を沸かすと

「コーヒー2杯入れるだけなのにそんなにお水要らない」

とか。

野菜スティックにつけるマヨネーズを皿に出すと

「そんなに出して勿体ない」

とか。

そういうものの「加減」が分からない。

っていうか、残ったら次に使えば良いやんって思う。

ま、それは言い出したらキリがないから良いんだけどw

母と生活し始めてずっと引っ掛かってること。

母だって忘れたりミスしたりする。

私はそれに気付いても言わない。

だって、そんなのお互い様やし。

誰でもやってしまうこと。

多分自分もやってる。

だから言わないで黙って直す。

でも母は全部言って来る。

「昨日の夜出窓の鍵開いてたわ」

「あそこにヘアピン落ちてたよ」

「引き出しが出しっ放しだった」

「もうちょっとカーテン綺麗に閉めておいて」

「また脱いだ靴横向いてたよ」

「昨夜お風呂の換気口開けてなかったわ」

イヤイヤ、お母さんも結構色々やらかしてるって。

思うけど言わない。

やっぱりお互い様って思うから。

でも、最近時々思うんよね。

何か損してない?

よくよく考えると、仕事の時もそうだった。

一緒に働く人達との間であったな。。

品出しの途中で問い合わせを受けた時

面で陳列するはずの本が棚に山積みのままだったり

パソコンで作業の途中でレジから呼び出された時

パソコンの前に資料を広げたまま忘れて戻って来なかったり

そういう時、

私は黙って片付けておいたり代わりに続きをやっておいた。

でも

「ヒロさん、棚に本出しっ放しだったよ」

あ、ごめんね!片付けるわ。

「ヒロさん、パソコンの前に資料広げたままだったよ」

あ、ごめんごめん、忘れてたわ。

結局

私は「忘れんぼさん」にされてしまった。

案外みんなも忘れてるんよ~

思ったけど、ま、良いかって感じだった。

だって忘れるとか誰でもあるし。

仕事場ではそれでもあんまり気にしてなかったなぁ。。w

でも母に同じことをされるようになって

今それがえらく私の中でイライラになってる。

あれ?

だから何だっけ。。

ちょっと書いてみたかっただけかな。。w

これでちょっとスッキリしたのかな。。

また言われたらイラっと来るかな。。

また溜まって来たらここで吐き出してみよww


愚痴るように書きながら、ぼちぼちと前に進んで行きたいです。気分を悪くされることなく「ふふんw」ぐらいの感じで読んで下さい。そしてまたいらして下さい。