見出し画像

覚悟とは顔に出るもの

元号が変わり

新しい天皇陛下の即位の式を見て

お言葉を聞いた。

「研鑽に励む」

研鑽?

調べてみたら

新天皇は今までだけでなくこれからも

自分を磨き高めることを続けるとのこと。

「これくらいで良いか」なんて

そんなことは考えないんだなと思った。


一番印象に残ったのは雅子皇后。

物心ついた頃から皇太子妃でいらした美智子様とは違い

皇太子妃の候補に挙がり、ご婚約からご結婚と

ここまでの流れを自分の目で見てきた雅子様が

ティアラを着け「新皇后」となった姿は

何だかとても嬉しいというか、胸が熱くなるものがあった。

そして、その表情。

適応障害とされ、公務になかなか出られなかった頃の様子と比べると

凛として引き締まった印象。

あれはきっと新たな時代の皇后となる覚悟ができたのだろうと

それが立ち姿など全てに表れていたなと感じて

「覚悟って内に秘めても表に出るものなんだな」

何事も覚悟を決めることで前に進んで行けるものだと

そんなことを思いながら儀式を見ていた。

長い歴史の中の一つの節目。

良い経験ができたなと感じた。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

愚痴るように書きながら、ぼちぼちと前に進んで行きたいです。気分を悪くされることなく「ふふんw」ぐらいの感じで読んで下さい。そしてまたいらして下さい。