見出し画像

原因が自分だと気づかう言葉さえ口にできない

昨日

母は夕方から2時間だけ仕事があった

昼間はゆっくり休めるはずだったのに

叔母と二人で庭の草取りをして

疲れた疲れたと言いながら仕事に行った。

今日

朝から声が擦れて

ちょっと頭がフラフラするって。

仕事がある日は草取りとかしない方が良いんじゃないの?

言いたいけど

私がやらないからだと分かってるから

言えないまま

あんまり無理しない方が良いよって。

念のため病院に行っておいたら?と言ったら

お昼頃に病院に行って

疲れと気象病みたいなもんだろうって

眩暈の薬と、しばらく点滴を打ちに行くとのこと。

でも今日も夕方から2時間仕事。

明日は午後から訪問の仕事をして

帰って来てからまた夕方から2時間仕事。

去年の夏

母はもっと働いていて

暑さと疲れとが重なり

始めたばかりの同居の気疲れもあって

肺炎になり2ヶ月入院した。

その時のことが頭を過る。

またあんな風になるんじゃないか。。

無理しない方が良いって分かってるけど

私が言えば

「そんなこと言ったって、年金だけではやっていけない」

言われるって分かってる。

前にも言ってた。

これだけ年金があれば私一人なら余裕でやっていける。

つまり

私と娘の所為で母は今も働いている。

あまりにも仕事が入る時は

もう少し仕事少なくしてもらったら?

って言ってみたけど

「でも使ってもらえるだけでもありがたいし」

そしてやっぱり

「断って仕事なくなったら食べていけない」

そうだよね。

無理して欲しくないのに

無理をさせてる。

それは私と娘がしっかり働かないから。

来週、娘と東京へ行く。

そのお金だって母が払ってくれていた保険を

借り換えしてできた僅かなお金を使わせてもらう。

目的を決めて「行きたい」と言ったのに

行くことを決めた後、目的が変わってしまった。

また「やりたいこと」を話したら

途端に「やりたいこと」じゃなくなってしまった。

私の「言葉にしたら、できた気になる」的な病気。

実現できてないのに

話しただけで気持ちが冷める。

時には「無理かも」って

時には「やっぱり違うか」って

母には言えない。

だからとりあえず東京には行く。

無駄なお金になるか。。

無駄にしてはいけないな。

何か結果を見せないと。

自分が稼いだお金じゃないから。

でも何ができるかと考えても

いきなり形にはできない。

いきなり結果は出せない。

私は昔からよく言われた

「あんたは口ばっかり」

「夢みたいなことばっかり言って」

結果を出したことないから。

でも初めは本気なのにな。。

やってみたい。

できるかも。

なのに、途中で気持ちが変わる。

できるはずないな。

無理だわきっと。


う~ん。。

頭がぐるぐるしてきた。

書いてることもぐるぐるしてないか?

ちょっとやめとこ。

愚痴るように書きながら、ぼちぼちと前に進んで行きたいです。気分を悪くされることなく「ふふんw」ぐらいの感じで読んで下さい。そしてまたいらして下さい。