見出し画像

【子育ての視点での明石市紹介】その①〜買い物編〜

今回ちょっぴりお伝えしたいのは、
「子育てしやすい明石市って実は、
子ども用品等の買い物もしやすい町」なんです!

既に住んでいる人にはあまり目新しさはないかと思いますが、
これから明石市に住もうとしてる人、
住んだばかりの人に向けてちょっとだけ
先週買い物をした西松屋さん等を少し紹介したいと思います。

ちなみに私は、現在、大久保町に住んでおり、
JR大久保駅(南側)から徒歩10分しないところで、
今の住所には住んでからまだ1年経っていないです。

先日娘が産まれて1ヶ月を過ぎたのですが
最近、オムツの消費がびっくりするほど激しい。。。
なので、オムツがなくなる前に西松屋明石魚住店へいつも行きます。
新生児サイズのグーンのオムツが近所のドラックストアには置いてなくて困っていたら、こちらで見つけました。(https://www.24028.jp/tenpo/detail.php?cid=&doc=597

お店が真向かい
そこそこ大きいです。

ほぼ週一で通ってるので、そろそろ店員さんに顔を覚えられてるのではと。。。店内は広く品揃えはよくて、接客も良いと感じてます。
けど本当に、娘が生まれる前位にはこんなにも西松屋さんが
頼れるお店だなんて想像していませんでした。いつもありがとうございます!

ちなみに、魚住店の西松屋はラムーの向かいにあるので
食材の買い物ついでにそのまま行くことも可能なので、
1箇所でほとんどの買い物がここで終わります。
(買い物帰りにたこ焼きをたまに食べているのは内緒です)

また、明石市内には西松屋が4店舗ほどあり、
電車移動が多い人は明石駅近くのアスピア内の店舗がおすすめですし、
車で移動する人はそれぞれ程よく分散してますので、
おおよそ遠くない場所の西松屋へ辿り着けると思いますよ。
https://www.google.com/maps/search/%E8%A5%BF%E6%9D%BE%E5%B1%8B/@34.6714481,134.9177427,13z?authuser=0&entry=ttu

なお、明石市内だと大久保町であれば、大久保駅直結のAEONなどもあり
その他お店も一通り揃っているので、ほぼ困ることはないです!
あるとすれば、充実したホームセンターが明石駅方面に偏っているので
DIY好きな自分からすると、そこだけ我慢しなければいけません。

それらを差し引いても、十分に住みやすい町なので、
今後、引越しを考えている方の検討材料の一つになれば幸いです。

【その他よく行くおすすめ店】
・AEON明石店
 駅直結で駐車場も多くとにかく便利で、仕事帰りの買い物はここが多いです。
https://www.aeon.com/store/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%98%8E%E7%9F%B3%E5%BA%97/

・ウェルシア明石大久保
 仕事で帰りが遅くなり、少し食材が欲しい時は近所で24時間の買い物ができるここが定番です。
https://store.welcia.co.jp/welcia/spot/detail?code=6647D

・ハローズ魚住店
 車で5分ほどの最強24時間スーパー。ドラックストアとダイソーが敷地内に
隣接しているので、休みの日のルーティーンです。
https://www.halows.com/stores/detail/81


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?