見出し画像

【福井8月旅】気比神宮

地域ものがたるアンバサダー8月旅、福井県敦賀市に鎮座する北陸道総鎮守 越前國一之宮、地元では「けいさん」と親しまれる気比神宮を訪問させていただきました。

入口付近には沿革を記した立て看板
気比神宮の大鳥居は重要文化財に指定され、春日大社一ノ鳥居・厳島神社大鳥居と共に日本三大鳥居と並び称されます。木造の両部鳥居(左右の支柱の前後に稚児柱という控柱を持つ)形式、全体に朱漆が塗られ、約30年に一度職人が塗り直しを行うそうです。
1300年前に突然湧き出た地下水といわれる「長命水」は「この水を一口、年の初めに飲めばその年は健康でいられる」という言い伝えがあり、健康長寿・無病息災のパワースポットとしても名高い場所。
拝殿入口に構える二ノ鳥居。大鳥居と同様の形式でサイズはやや小さめ。
当日は拝殿内部で御祈願をいただきました。
おみくじは大吉!よく結果が良ければこれから下がる、悪ければこれから上がる・・・などと言いますが、宮司さんによると「結果の善し悪しに関わらず、今の自分に必要なお告げが書かれていると思ってお読みくだされば」との事。
気比神宮の大鳥居に続く参道は神楽通りの軸線に重なり、黄昏時は綺麗に西日が差し込みます。
宮司さん達と大鳥居をバックに記念撮影。鮮やかな水色の袋は頂いたお土産です。
何とも縁起の良い気比神宮グッズ!

全国的にもパワースポットとして名高い気比神宮を宮司さん達に直接ご案内していただくという大変貴重な機会でした。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?