見出し画像

口はペンより強し〜グレイテストショーマン〜

(有料となっていますが、最後までお読みいただけます)

僕の周囲で絶賛が相次いでいた映画、グレイテストショーマン。どんなものだろう?と思って観賞してきました。
 

観に行く前の正直な感想としては

・ヒュージャックマンのファンなので楽しみ

・ミュージカル映画は好きじゃないので心配(タモリ並みに反ミュージカル)

・ザックエフロンとヒュージャックマン並んで大丈夫か

という感じで期待半分、不安半分でしたが、、

 
観終わっての正直な感想は、すごく良く出来た作品だった!

 
ミュージカル作品にありがちな「ここで歌い出すの変じゃない?」というのはあまり感られず、場面転換もスムーズ(急に妊娠した場面とか)。コミカルな演出も効いていて、終盤ではしっかり泣かせ、ボリュームも程よくエンターテインメントとして完成された良作だと思いました。楽しかった!バーテンダー役の人ナイスプレー。そして姉妹可愛すぎ。スウェーデンの歌姫のテーマ良すぎ。

 
あ、僕はスタイリストの前は舞台役者をしていたので、観客側だけでなくつい制作側の視点で観てしまいます。付き合いでクソツマラナイノニヒタスラナガイ舞台を山ほど見せられたので。お前のとこもそうだったかも知れないだろ、という仮説はここでは置いておきます。

 
演劇としてお金を頂いて興行していた約10年間の結論としては、お金を頂く以上は楽しませることが最低条件だということです。

 
僕はお金を払ってどんよりした気持ちになったり自己満足だ時間返せと思うようなものは観に行きたくない。作り手はいかに観客を楽しませるかを考えて作らなければ失礼にあたります。楽しいと言っても笑顔だけでなく、驚きや感動、恐怖など作品に合った感情を揺さぶればいい。日本でも宝塚なんかはそれに徹してますよね。

 
ところがこの作品、アメリカでは評論家と観客の評価が真反対らしいのです。


本作は、観客からは評価されているが、批評家の評価は激しく分かれている。Rotten Tomatoesでは、203個の批評家レビューのうち、55%が支持評価を下し、残り45%が否定的評価を下した。平均評価は10点中6点となった。Metacriticでは、43個の批評家レビューに基づいて、平均点は100点中48点となった興行面では、批評家のレビューから公開後3日間で800万ドルと不調だったものの、観客の口コミで公開2週目の週末は1,550万ドル、3週目の週末は1,380万ドルと再興した。(wikipediaより)

最終盤の展開のご都合主義とか人物の掘り下げが甘いとか色々ツッコミ所はあるので、おそらくそういう所を突いたんじゃないかと思います。そしてそういう批評家の評価で潰されてしまう映画も少なくない。
 

でも、グレイテストショーマンは潰されなかった。
 

実際に足を運んだ観客の口コミ、SNS投稿などによってドン底からV字回復するなんて例はそうないはず。それだけ観客の心を揺さぶり、何かを得て帰路に着かせることに成功したということでしょう。

 
ペンは剣より強し、という言葉がありますが、今の時代では口はペンより強し、と言ってもいいでしょう。権威のあるメディアや批評家の意見より、実際に見聞きした個人の生の声の方に説得力がある。

近年はそういう流れがますます強まっていますが、改めてその力を感じざるを得ませんね、こういう結果を見ると。

 
実は、この映画でも同じようなシーンがあります。
 

奇想天外なステージで観客を楽しませる主人公のバーナムに対し、大手新聞の記者が批判的な記事を展開するのです。どうやっても歩み寄れない両者の結末がどうなるのかは作品を観て頂きたいと思いますが、劇中のシーンを現実でもひっくり返してしまうなんて、痛快じゃあないですか。

 
大切なのはコンテンツの質。あとは見た人接した人が勝手に判断してくれる。そこを忘れずにスタイリングに打ち込んでいこうと、グレイテストショーマンのサントラを聴きながらこのnoteを書き上げたのでした。ウォ〜ウォ〜オォォウ!ドンドン(足踏み)
 

*この記事はチッピング(投げ銭)記事です。もし、読んだ価値があった、頑張れ、パトロン気分を味わいたいと思われましたらチップとしてクリック頂ければ嬉しいです。チップを頂いた方にはお礼として、以下「続きをみるには」から、明日から役立つスタイリングヒントをご覧頂けます。

−ファッションのお役立ちメルマガ配信中です−
https://www.reservestock.jp/subscribe/82327

ー発想の枠を広げて、色合わせを簡単にするアイデアー

続きをみるには

残り 299字 / 5画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポート頂いた資金は、脳に栄養を与え、より良い内容をお届けするためのスイーツ代に充てさせて頂きます。