見出し画像

パリ買付け旅日記2019②4人に1人しか海外に行かない日本人

今月3日から11日まで、恒例のパリ買付け旅に行ってまいりました。その記録と共に現地で考えたこと、気付いたことを日記形式でまとめております。何かのヒントや何となく面白いと思って頂けたらしめたもの、通勤通学の暇つぶしにでもして頂ければ幸いです。マガジン形式にしておりますので、バックナンバーなどはこちらからどうぞ。

 
さて、今日は2日目の様子を。
最近お気に入りなのは、メトロcadet駅至近のホテル。とにかく駅近至高。そして安全第一。この辺りはのどかな商店街もあって安心なのです。

パリの冬は空けるのが遅く、これでもまだ10時頃。子供が学校へ行く時間なんか真っ暗です。日本だと朝練に行く明るさ。
 

朝は簡単なビュッフェ形式です。シンプルだけど美味しい。特に乳製品や加工肉類がオススメです。やっぱり農産の国なんだなぁと感じる瞬間。
 

朝食を摂った後は、歩いて10分も掛からずにギャラリーラファイエットへ。フランスで一番有名なデパートと言っても過言ではないでしょう。世界的な流れを見るには一番ということで、まずはは店内をチェック。

ヴィトンの前にはアジア系の観光客が行列する姿が。まだセール前なんですが、その前に欲しいもの買っちゃおうという事でしょうか。昔は日本人が並んでいたんでしょうが、最近は全く見かけませんね。

先日中国で大炎上騒動を起こしたドルガバ。その後どうなったのかな?せっかく中華系の人が好きそうなデザインにしたのにね。最近はどこのブランドもチャイナドレスか?というようなデザインや生地が多いです。お客様は神様ですということか。

全世界で人気席巻中のグッチ。さすがパリはギラギラ控えめで比較的落ち着いた内装です。個人的には左側のさりげないディスプレイにセンスを感じました。

店内にはこのような告知があって、既にほとんどの商品には色のタグが付いています。色を覚えればすぐに割引率が分かるというのは便利ですよね。事前に値段が分かるので、今買うかセールまで待つかという選択も可能。ちなみにパリ市民は先行で割引が受けられるらしいですよ。

午後は、ご縁あって某旅行会社 パリ支社長の方とミーティングを。個人でパリでの同行ショッピングとファッションイベントをまとめた企画を考えていて、相談に乗って頂きました。
 

余談ですが、こっちのタルタルステーキは完全に生で頂きますが全く臭みもなくお腹も壊しません。相当管理が徹底されてるのでしょうね。ブラックコーヒーを飲んだだけでお腹がゆるくなる僕が大丈夫なんだから、自信を持ってオススメ出来ます。いやお前にどんな信用があるんだ。

 
で、その席でふとこんな質問をされたんです。

 
「日本でパスポートを持ってる人ってどのくらい居ると思います?」

 
日本の人口が約1億3000万だから…5000万くらい?

 
正解は、なんと約3000万人しか居ないんです。
ちなみに韓国は約人口5000万人ですが、パスポートを持っているのは日本と同数なんだとか。

 
日本人は人口の4分の1しか持ってない。これ結構ヤバい統計ですよね。

 
日本の航空各社も地味にジェット機のサイズを小さくしていて、エコノミーをガンガン減らして利益率の良いビジネスやプレミアムエコノミーを増やしているんだそう。だから今エコノミーの座席は争奪戦です。商売としては仕方ないのでしょうが、人口も減るし新規には期待してないという事ですよね。旅行会社も富裕層を相手にするしかなくなる。良くないスパイラルです。

 
日本に外国人をどんどん呼んで、観光収入も人手不足も解決しよう政策。良い面ももちろんあるでしょうけど、日本から出て見聞を広めたり世界で活躍する人を増やそう政策もやらないとダメなんじゃないの?どんどん世界での影響力落ちるよ?

 
現にファッション業界でも各国でアジア系のデザイナーが頭角を表していますが、ほとんどが中国や韓国、東南アジア系やその二世の方ばかり。その意味では確実に日本は出遅れています。

 
正直、日本が1番便利だし安全だし快適です。人々も穏やか。ここは最近はちょっと微妙だけど。でも海外での不便さを知った上での良さだったりするし、”往来”が活発じゃないと活気が生まれないと思うんですよ。海外に移住するのはハードル高いですが、せめて体験する機会を作るような国としての方針に期待したいですね。これは結構本気で考えるべきだと思います。

その後はイヴサンローラン美術館に行ってみたのですが、前売りを買っていないと40分以上並ぶということで寒くて断念。パリの方は結構並ぶの平気みたいなんですよね、意外と。そういうの嫌いっぽいイメージなのに。

 
ということで場所を変えて、今回パリでショップ同行スタイリングをさせて頂く方と事前打ち合わせ。

いつもは日本でやっているのですが、初めてパリで行うのでドキドキです。今回の旅でホットショコラを何杯飲んだか分かりません。欧米でコーヒー飲めないのはすごい選択肢狭まりますね。カフェの紅茶はイマイチだし。


カフェを出ると、橋の先にエッフェル塔が!

ちょうど夕方だったので、ちょうど灯りが点って素敵な景色になっていました。Alma Marceau駅からの景色、とってもオススメです。

 
翌日は早朝からロンドンに向かうため、この日は早めに夜ご飯。まだ2日目ですが早くも日本食を頂きましたよ。

ブロッコリーが入ってるのがパリ風かな?十兵さんの天丼美味しいですよ。

 
ユーロスターに乗るのは初めて。新たな体験にドキドキと少々の不安を抱きつつ、2日目の夜は更けていきました。

 
ー翌日に続きますー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
−ここだけの話が聞ける、ファッションのお役立ちメルマガ配信中です−
お得なキャンペーンも開催中!
スタイリスト神崎のここだけの話
https://www.reservestock.jp/subscribe/82327

−ご提供中のサービス一覧はこちらから−
https://ameblo.jp/zozotokyo/entry-12347221817.html

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポート頂いた資金は、脳に栄養を与え、より良い内容をお届けするためのスイーツ代に充てさせて頂きます。