見出し画像

SNS時代に必要な「SNI」という考え方

八王子では史上最大の瞬間最大風速を記録したという台風の名前はチャーミーでした。ぜんぜん愛らしくなかったんですけど。日本でも”よしこ”とか”みさえ”とか台風に名前付けないのはなぜだろう?

  
さて、個人で仕事をしている方、メディア関連の業界の方はもちろん、SNSを全くやってないという方はほぼ居ないんじゃないでしょうか。

 
情報発信、情報収集、誰にとっても欠かせないツールになっています。僕も主要な連絡手段がSNSのメッセージだし、古くはポケベルや携帯電話が必須アイテムになったような感じでしょうか。10円で何文字打てるか競争していたポケベルが鳴らなくて世代。国武万里はどうしてるだろうか。

 
SNSが便利なのは、繋がったばかりの人やまだ見ぬ人の動向や人物像(都合良くは演出されてるけども)をすぐに拝見できること。接客業の視点として考えると、いわゆる”追客”も簡単にできるわけです。

 
会うのは今日が初めてだけど、SNSでチェックしていたから・絡んでいたから初めての気がしませんね!なんてことはザラだし、会ってみようと思うハードルが下がる(たまに上がったり会う気がなくなる)効果もあります。サービスを利用してくれた、仕事で絡んだあの人はどうしてるのかな〜なんてことも気軽に追うことができる。

 
つまり、現代ではもう「WEB上が初対面」「一方的に動向を知られている」ということが当たり前なわけです。そこで最初のジャッジが行われ、その後も見られていると思った方がいい。

 
やっぱり最初に「素敵だな」「お洒落だな」「会ってみたいな」と思ってもらうことが仕事に直結するし、その後の動向によっても仕事に影響する部分は多々あるでしょう。同じ肩書きの人や経歴の人はたくさんいるから、比較になった時はビジュアルの完成度が決め手になります。

 
最近は仕事の依頼も単なるスタイリングから、「仕事のプロフィール写真用のスタイリング」「プロフィール写真のスタイリング立会い」さらに「いつ仕事の関係者と会っても大丈夫なコーディネートを」という内容が多くなっていることがその証左と言えるでしょう。

 
僕はこれをSNI(ソーシャル・ネットワーク・インプレッション)と名付けることにしました。

 
SNSでの印象が、そのままその人の印象になる。
それだけにプロフ写真や投稿の写真の服装が大きな意味を持つようになったわけです。

 
ただ、そこには危険性をはらんでいる部分があって。

 
「とにかく綺麗に・カッコ良く写ればいいでしょ!」というコーディネートをしてしまう人がいるんです。

 
そりゃ誰だって腕のいいメイクやお金をかけた服を着ればそれなりにはなりますよ。でも、それをやっていいのは”そのレベルが日常な人”だけ。

 
無理してお金かけてメイクしてもらいました、普段着ない服買いました、という人が頑張ってキラキラ写真を載せても、普段のスタイルで会った人が幻滅したりギャップを起こして陰で評判落とされるだけです。

 
実際、僕も美白アプリ&載せてる写真の服と乖離しすぎた人と会って誰だかわからなかったことがありました。マイケルジャクソンもびっくりの美白ぶりなんだもの。

 
以上の例のように、単純に盛りゃいいってもんじゃない。そういうブランディングを勧めるコンサルさんをこれ以上肥え太らせるのはやめましょう。

 
僕が考えるSNIは、本人の実像と乖離のないスタイルです。普段でも着まわせるアイテムで、むしろ普段のクオリティを上げてしまう。いつどこで誰に会っても大丈夫なスタイルを「無理せず」着るのが理想だと思うからです。

 
よく芸能人の方がプライベートを隠し撮りされて、普段はダサいよねとか叩かれたりしてますよね。パブリックで見せている姿がMAX盛っているのでそうなってしまうんでしょうが、ちょっと可哀想な気がします。それを一般人が体験する必要はないと思うのです。

 
SNSの世界はこれまで、盛った自分や生活を見せて注目や憧れを集めてインフルエンサーになることで、なにかしらのお金集めや地位を得るという手法が一般的でした。

 
でも、そろそろ皆んなも気付いてきました。
憧れの生活を自力で続けられるやつはわざわざ投稿して人を集める必要がないし、そういう事を”演出”し続けることに将来があるのだろうか、と。それに疲れている人も出てきてますよね。

 
今後はSNSでも「言行一致」が評価のモノサシになっていくでしょう。

 
言ってることとやってることが一致してるか?
この人のファッションは自己表現なのか?承認欲求なのか?

 
リテラシーが上がったことで、投稿や写真から読み解く力も上がっているはず。だから、見た目の華やかさやインパクトよりも、長い目で見ればその人を表現した説得力のある装いこそが必要なのだと思っています。

 
その人の正しいイメージをSNSを通じて正しく伝える、それがSNIを通してやりたいことなのです。

 
最後にひとつ。
今日もヴィトン行きましたとかカルティエ行きましたとかいちいち投稿しなくていいから!「常連のフリしてるけど普段行けないからテンション上がっちゃって」という報告は不要です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

−ここだけの話が聞ける、ファッションのお役立ちメルマガ配信中です−
スタイリスト神崎のここだけの話
https://www.reservestock.jp/subscribe/82327

−ご提供中のサービス一覧はこちらから−
https://ameblo.jp/zozotokyo/entry-12347221817.html


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポート頂いた資金は、脳に栄養を与え、より良い内容をお届けするためのスイーツ代に充てさせて頂きます。