見出し画像

NewsPicks本社&Yahoo!コワーキングスペースLODGE見学ツアーを終えてVol.2

学校法人石川義塾の佐藤裕幸です。

3月18日に実施しました見学ツアーの振り返りをしています。

前回は、NewsPicks本社見学決定までについて書きました。今回はYahoo!コワーキングスペースLODGE見学が決まるまでを書こうと思います。

勤務校の学校法人石川義塾は、割と学校行事が多い学校です。その中の一つとして、今年は“中学経営塾”なるイベントが2月19日に実施されました。そこで講演していただいたのがソフトバンクグループの箕輪憲良氏です。

箕輪さんは、中学生相手に“起業”について話してくれました。残念ながら僕は、高校の授業があったため、その内容を聴くことができませんでしたが、講演後、授業に行った中学2年生のクラスの生徒たちは、「これまで聴いた講演の中で一番面白かった」とかなりの好反応。今までとはちょっと違う想いがあったようです。

授業後職員室に戻ると、事務員の方が「校長先生が呼んでます」と声をかけてくださったので、校長室に行くと、「今日の講演よかったよ、これ箕輪さんの名刺。今NewsPicksだっけ?なんか企業訪問かなんかで動いてたよねぇ?すぐに連絡取って、今後のために役立ててよ」とほぼ丸投げな感じで話されました。

すぐにメールをし、今後の活動支援をお願いしました。

返信が届いたのは2日後。「生徒さんの反応が良くてとても嬉しかったです。よろしければ、先ずはYahoo!のコワーキングスペースLODGEにきてみませんか?先日の話にもつながりますし、おそらく生徒さんたちもみたことがない空間だと思いますので。」とすぐに承諾して頂きました。

スピード感を持って行動すれば、以外と簡単に話はまとまるものだなと実感しました。

次回は、見学当日、NewsPicks本社訪問について書きたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?