見出し画像

【サラ番】天井・ゾーン・モード狙い等総まとめ

いまさらですが「サラリーマン番長」の狙い目をまとめています!

サラ番の狙い目と言えば

・600Gくらいから天井狙い
・200G・400Gのゾーン狙い

というのは広く知られていますね。

しかしそれだけでは十分では有りません。

内容は(1)~(5)の見出しにそって説明していきます。

(1)(2)は基本的な内容です。

「サラ番は結構打っている」という人は(3)から読んでもらえれば良いかと思います。

(1)天井狙い

一番わかりやすい狙い目ですね。

550Gくらいからボーナス当選まで打つだけとなります。

(2)ゾーン狙い

これも有名ですね。

通常時の大半で滞在しているモードA時は

200G~
400G~
600G~
800G~

にてボーナス期待度が高くなる状態に移行します。

特訓突入→終了まで回すという立ち回りになります。

マップ到達(ボーナス期待度UP)しているかの判断方法

マップ到達したらほとんどの場合は1G~3Gくらいで「雫ステージに移行」します。

弱チェリー・お弁当を引かずに雫ステージに移行したら「マップ到達した」という判断で良いです。

まれに雫ステージに移行しない時も有りますが220G・420G・620G・820Gくらいまでに「前兆」が発生。

その後特訓に突入したら「マップ到達していた」という判断で良いです※強レア役が絡んだ場合は分からない

(3)モード狙い

モードB以上の台を狙う方法です。

サラリーマン番長(特に設定1)は通常時の大半がモードAに滞在しています。

モードAは「天国移行率」が激低なので天国移行がほぼ期待出来ません。

それに比べてモードB以上は天国移行率がかなり高いです。

そのため「モードB以上狙い」というのが有効となります。

モードB以上の判断方法

モードB以上の特徴は

100G~
300G~
500G~
700G~
900G~

にて前兆が来るという特徴が有ります。

上記ゲーム数で「マップ到達」の挙動をしたらモードB以上濃厚となります。

具体的な狙い方については下記していきます。

モードAのマップ狙いからの派生狙い

200G・400G・600G・800Gのゾーンで「前兆が発生しない場合」もモードB以上濃厚となります。

そのため「モードAのマップ狙いからの派生」というのが良く有るケースです。

ボーナス履歴から狙う

ボーナス履歴が

・前回:340G
・前々回:140G

などモードB以上のマップにて連続で当選していたらモードB以上の可能性が高まります。

モードは天国移行するまで下がらないですからね。

上記のような履歴時に「00」のゲーム数を踏んで「モード判別」できます。

※頭偶数を踏んで前兆無→モードB以上濃厚
※頭奇数を踏んで前兆有→モードB以上濃厚

また220G・320G等でやめられていたら

・前兆発生の有無

を判別すれば滞在ステージを推測出来ますね。

モードB以上が確定したら全ツッパするか?

「モードB」に滞在していれば「天国移行するまで」回せば期待値はプラスです。

しかし「100G・300G」のマップ終了直後からの全ツッパは必要無いと思います。

なぜなら

・140G~240Gくらい
・340G~440Gくらい

までは「モードAのゾーン狙いをする人」が回してくれるパターンが多いです。

・240Gくらいの台を300Gのゾーンハズレまで打つ
・440Gくらいの台を天井まで打つ

という立ち回りが良いかと思います。

(4)雫ビリヤード・当選契機でのやめ時判別

ゾーン狙い・天井狙いでのボーナス当選後のやめ時です。

サラ番の一番大事な所ですね。

雫ビリヤード・当選契機で細かく判断しましょう。

天国確定パターンを見逃さない

サラ番には「次回天国確定」の演出が多数有ります。

・轟天交渉演出が3G継続で赤ボーナス
・轟天交渉演出が4G継続
・ボーナス後轟天ステージでAT・仁王門否定
・雫ビリヤードでオール同色チャンス玉(緑でピンクでもOK)
・雫ビリヤードでコパンダ玉

上記の演出発生時は「次回天国確定」となります。

必ず天国フォローをしましょう。

モードAマップでの当選後

一番多い当選契機がコレですね。

モードAマップでのボーナス当選後は天国移行は期待出来ません※設定1で10%

【即やめパターン】

・3個目白?

【7G目くらいまで前兆確認パターン】

・3個目の玉が緑チャンス

7G目くらいまでに前兆が来なかったら天国フォローします。

【天国フォローパターン】

・ピンクチャンス玉出現(1個目から3個目のとこでも)
・研修玉出現
・チャンス玉が2個以上出現

モードA&レア役での当選後

設定1での天国移行は20%です。

マップ当選よりは少しマシですね。

【即やめパターン】

無し

【7G目くらいまで前兆確認すパターン】

・3個目の玉が白?

・3個目の玉が緑チャンス

7G目くらいまでに前兆が来なかったら天国フォローします。

【天国フォローパターン】

・ピンクチャンス玉出現(1個目から3個目のとこでも)
・研修玉出現
・チャンス玉が2個以上出現

モードB以上での当選

ビリヤード玉のパターン不問で必ず天国フォローします。

天国スルーしても100G〜140Gを必ずフォローしましょう。

(5)天国狙い

100G以内でのボーナス当選狙いです。

前回がモードA濃厚(マップ・レア役解除どちらでも)の場合

天国滞在期待度は低いです。

狙えるのは「50G~70G」くらいですね。

※70G時点で前兆無しならやめ。前兆有りなら特訓終了でやめ。

前回がモードB以上での当選濃厚

モードB濃厚台をスルーしたら当てられた時とかですね。

この場合は「0G~」から打てます。

「100G~140G」のマップを消化するのも忘れないようにしましょう。

前回が100G以内での当選

前回が天国での当選濃厚のケースですね。

天国ループはあまり強く無いので「40G~70G」くらいが狙い目ですかね。

※70G時点で前兆無しならやめ。前兆有りなら特訓終了でやめ。

最後に

サラ番の狙い目をまとめました。

天井狙い・ゾーン狙いをしてる人は良くいますがやめ時を分かってない人が多いですね。

正しい辞め時を見極めて期待値を底上げしましょう!

ピロ式パチスロ記

というブログで稼働記事を中心に投稿しています。

良かったらコチラもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?