あの頃は言ってなかったサッカー用語【ゴラッソ】

私は小学校5年生から中学校3年生までサッカーをしていた。

時代的にはジダンやロナウジーニョなんかが輝いてた時期。

高校からは野球を始め、サッカーはたまに観るくらいだったが、最近またサッカー熱が上がってきたのでよくJリーグ観戦などするようになった。

そうやって久しぶりにサッカーの世界に帰ってくると、なんだか知らない言葉が増えていて困惑させられる。

元々サッカー用語というのはメディアがカッコ良さそうな言葉をよくわからないまま使い、よくわからないファンがなんとなくカッコ良さそうだから使い始めて定着してしまうものではあったが、それを身を以て体感できるとは。

ということでまず気になった言葉が『ゴラッソ』。

私がやってた頃は一切使われてなかったので去年一昨年くらいに初めて聞いたときは全く意味がわからなかった。

「語感的にゴールラッシュって意味かな?いやでも1点しかとってないしなぁ」
ということが度々あったので検索したら、どうも“凄いゴール”みたいな意味だった模様。

私らのときは精々『スーパーゴール』とか普通に『素晴らしいゴール』くらいしか言ってなかったと思う。
ゲームや漫画では『ビューティフルゴール』とか『エクセレントゴール』みたいなのも使ってたけど本気で言ってた人は見たことがない。

現場レベルだと『めっちゃすげえシュート』とか『技ありシュート』みたいにゴールしたことよりもシュートの形とかプレイの方を褒めてた印象。

「ナイスシュート」はよく言ってたけど「ナイスゴール」とは言ってなかった気がする。

『ゴラッソ』。

個人的にはなんとなく恥ずかしいので使いたくないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?