見出し画像

時の装い

ノートブログを書き初めて645日目になりました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大祓い瀬織津姫ゆかりの夙川
水浴びする白鷺たち

友人からの写真です。
美しいですね。

久しぶりに仕事復帰して、会った友達の開口一番は
「コロナの影響って凄いネ〜。可成りの数の人が死んでたわ。私は生きていただけ、幸せ。」「やりたい事
やらなければならない事あるしね。ご協力を下さい。」

今日も頭から水をかけられたような汗💦💦💦
炎天下の水分確保は白鷺も同じですね。

今日はいささか疲れました。
外出で切って行ったクーラーが、帰って来てから戻るのに、時間がかかり過ぎました。
気が付いたら寝込んでしまって冷え過ぎていました。
冷房病。気をつけなければ。

仏陀100の言葉から
3.他人の間違いより、自分の行い。  

他人の間違いに目を向けるな。
他人がした事、しなかった事に目を向けるな。
ただ自分がやった事、やらなかった事だけを見つめよ。

自己鍛錬、自己実現を目指している、ブッダの教えは、他人との比較は、心を意味も無く、動揺させると言うてんで害になる。
他人を気にせず、自分の行動をしっかり見極め、それを起点として、自分を高めていく事が、大事なのである。

アマノコトネの見解。

私は此の世に生まれ落ちた時から、此の他人とは違う自分を見つける為に日々暮らしていた。
一番身近な姉妹と言う存在が、大きな壁として常にそこに、居たからだ。
有る時、妹には絶対に勝てないと、知る。
同じ学校の教師が、
「妹さんは又100点だった。貴女はお姉さんなんだから
妹さんに負けない様に、勉強しなさい。」と声を掛けて来た。
もう世間からの有り難くない中傷にはびくともしなくなっていたが、
そんな関わりを今でも覚えて居るのはヤハリ、なんで能力の違う者との比較を世間はするんだろうか?
と強く感じたからであろう。

誰か、との比較は必要無い。
私は私。実際、全てに最強な妹も、今は有難い、唯一無二の存在。

「人間皆違ってそれで良い。」

自己の確立の前に比較は有る。
そこに囚われてはいけないのだと思う。
確かに此の境地は、全ての人に訪れる。

御光は全ての人に平等に降り注いでいる。

今日も一日皆様も光の祝福を受けられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?