見出し画像

寝三昧

ノートブログ書き始めて1097日目に成りました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

伊豆高原駅の花
キジムナ居ますか?

急行踊り子で伊豆高原にやって来ました。
渚苑に泊まる事になりました。
駅に着いたら、10000歩目標で良く歩きました。
アンテークジュウェリーミュージアムを見つけて、
いざ出発。


今日は、私の誕生月のガーネットコレクションが飾られていました。
素敵なご夫婦のコレクターさんがご親切に案内をして下さいました。
ガーネットが世界で一番先に宝石💎と認められた石
だとか。

それで、一月の誕生石になったとか。
赤ですが、ルビーよりずっと濃いビロード色です。

ザクロ石と呼ばれているそうです。

昔中世では、ピアスが、耳飾りであったとか、

夜の茶会には本物のジュエリーをして、昼間は
そっくりなイミティションを身に着けていたとか。

当時金が事の他たかく、メッキの技術が盛んであって、銀にメッキした技術が高かったとか。

ガーネットの赤の色は黒い服には合わないとか。

私は自分へのご褒美にガーネットの指輪を一つ買いました。指輪のリングのサイズが酷く太くて恥ずかしいです。
しかしながらこれも世の為人の為です。
施療を始めた時は白魚の様な指でしたが、情けありませんね。

暑くて汗💦だく。薔薇のアイスを注文。

宿に着いたら、
ヤー良く寝れます。
寝三昧です。

露天風呂に入り、内湯のお湯に浸かり、
夕食まで爆睡。
ヤハリ母の死は応えて居たようです。

今夜は本を読もうと持ってきましたが、
無理のようです。

サア7日も10000歩以上頑張りましょう 

今日一日皆様にとって新しい素敵な時間が訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?